FC2ブログ
2005/12/05

近所のイルミネーション

過疎のすすむ田舎町。しかし札幌の隣町だけに、定年後の移住者が多い町でもあります。近所には喜茂別のビバリーヒルズと呼ばれる地域もあり(笑)、そこではクリスマスの飾りつけがとても心を和ませてくれます。
IMG_2965.jpgこの3つのイルミネーションは我が家と同じ名字のお宅のもの。
近所の子供達やおばあちゃんとお孫さんが見に来てたりしてます。そんな風景もほのぼのしてていいですね。

IMG_2966.jpg

IMG_2971.jpg
しかし、こんなに毎晩電気をつけていると電気代が大変だろうなぁ…と現実を考える私(笑)そして、このお宅に電気がついている夜を見た事がない。不思議ー。
明日の朝の気温は氷点下10度の予報。とうとう「水抜き注意報」が出ました。トイレ凍らないようにしなきゃ。
フォトログ【**straightforward】更新:「冬の夜空//Eos kiss N*Atsu」アップ!

日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
 家の軒先にイルミネーションをするのは、全国的に流行りつつあるようですね。
 でも、雪の降る町で見るイルミネーションは格別のような気がします。想像するだけでロマンチックですね♪ 見ているだけで外の寒さを忘れそうです。
私の家のお隣さんもそれはそれは綺麗に派手にイルミネーションを飾っています。

しかし、家の中の電気がつかないのは、外のイルミネーションを部屋から見て
ロマンチックに
なっているのか、はたまた外のイルミネーションの為に家の中は電気節約なのか・・(笑)
イルミネーションって
寒い冬にホッとさせてくれる暖かさがあるよね☆
年々凝ってきてるし!
街中がアートって感じで。
そっかー。
イルミネーションは雪景色の中見たらもっときれいなのね。

先週、六本木ヒルズのイルミネーションみて
すげーきれいだー!って思ったんだけど、
あれが雪景色の中だったらものすごくキレイなんだろうなー。
うん、やっぱ雪じゃないと
v-255ともゆきさん
札幌でもホワイトイルミネーションがとっくに始まってますが、まだ雪景色じゃないので残念。

v-255フィトンチッドさん
そうかもしれませんねー。見に来る人のために電気をつけずにひっそりと生活してるのかも…。それはそれで大変だなぁ。

v-255こてぃちゃん
そうだねー。だんだん外国っぽくなってきてるよね!札幌の隣に江別市って所があるんだけど、ここも町内あげてやっているところがあるみたい。

v-255たまみ
そっかー。いつもイルミネーションの時期は雪があるのがフツーになってるからなぁ。
先日テレビで…
やっていましたが、ブレーカーが落ちるために家の中の電気は使えないらしいです
そこまでして?!と思います^^;
私も今日たまたま通った友人宅の庭の木が電飾できれいに飾られているのを見て、あ!と思いました。

そういえば、彼の亡くなったお母さんは、クリスチャンだったもんなぁと。

今は父子2人暮らしだけど、お母さんの代わりに、きっと友人がイルミネーションを飾り付けてるのでしょう。

ちょっとじ~んときちゃいました。
確かに。。。
自分もたまに思います。
電気代・・・(><)
キレイで見てる分にはすごい幸せ
というか、心、和むんですけど、
もし自分の家でやったら、大変だ
ろうな~って思っちゃいます。。。

自分家の周りにもキレイなイルミネーションしてる家がけっこうありますよ。
凄い綺麗・・・

空気澄んでいるからでしょうか???
さむーい!!
v-255ちなみさん
えっ!?そこまでしてやってるんですね…。

v-255kewpieさん
そのイルミネーションを見て、お母さんを偲ばれているのかなぁ。いいお話ですね。

v-255すけさん
いつ頃からこんなにイルミネーションがあちこちで見られるようになったんだろう?私の小さい頃ってデパートなどの玄関にでっかいツリーくらいだったような…。

v-255味吉くん
とくにここ数日は氷点下10度になる夜が多いので、空気がとてもきれいです。星空もきれいですよ(≧▽≦) でもめちゃくちゃ寒い!というか、氷点下10度になると、「痛い」「冷たい」っていう感じかな。
う~ん。
そうですね~・・・。
いつ頃からだろう。。。
そう言われると、不思議ですよね!?
うちの近所は誰から始まったんだろ?
そうですよねー
v-255すけさん
札幌は大分前からホワイトイルミネーションやってるけど…。

管理者のみに表示