--/--/--


スポンサー広告
2012/11/14

ダリア 風のガーデン~冬支度の巻

ガーデンがクローズしてから近所を歩いていると、案外まだ皆さん刈り込みを終えていらっしゃらないんだなぁと思うことがしばしば。まだまだ秋の花が元気なのもありますが、ホスタなどはすっかり枯れてペトペトになりかけていることが多いので、とても気になるところです。

ガーデンの冬支度は刈り込み・球根植え・草取り・樹木剪定など色々ありますが、ダリアの掘り上げもその1つ。

20121022ダリア
秋遅くまで咲いてくれるダリアは貴重なプランツです。できればそのまま越冬してもらえると助かるのになーなんて人間の都合(笑)。今年も14日の営業終了前に少しづつ掘り上げました。

20121022いも
おいも収穫!大きなものが出てくるととても嬉しい(*^^)v

20121022いも2
花の形も違えば、おいもの形も様々。こちらはさつまいもに近い。

20121022いも3
大きな花を咲かせたからといって、大きなおいもになるとは限らない。夏の間に追肥をしないといけないのに、放置していたせいです…ごめんね。

沢山植えても無事においもになっていたのは半分強くらい。そしてこれらを風通しの良い場所で干して、今年はもみ殻燻炭の中に入れて保存してみることにしました。去年は全滅してしまったので、なんとか無事冬を乗り越えてもらいたいものです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

