--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/11/16

リッチな食パン

今年の冬はどんな酵母を起こそうか。考えるだけでわくわくしてきます。

先日、パンを捏ねる時にアイスクリームを入れる話をしましたが、こちらも同じくアイスクリーム使用のリッチ食パン。

20120926イリッチミニ食春よ恋

レーズン入りとシンプルなミニ食パン。ドライイースト使用で、トレハロースと塩、アイスクリーム、お水。粉は春よ恋。アイスクリームではなくて生クリームでもいいのですが、生クリームだと開封すると使い切るのに焦ってしまうのです。その点アイスだと使う分だけ、次に使う時まで保存もきくし、食べれるし(笑)。

入れる量は大さじ1~2程度です。あんまり入れると膨らみが悪い気がします。リッチな生地にしてからあつぼんがとても喜びます(*^_^*) プレーンな食パンの時には納豆トーストにして食べるのが最近我が家のブームです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
パンを焼くとき、私は砂糖はほとんど使わなくて蜂蜜を使うことが多かったので、トレハロースは使ったことがありませんでした。ただ、トレハロース自体は面白い食材だなとは思っていました。
アイスクリームは面白いですね。今度試してみようかな。
ちなみに、ライ麦パンを焼くとき皮をパリッと仕上げるためにショートニングを使っていたのですが、ショートニングはトランス脂肪酸が多いから気をつけなくちゃと思っているので、ほかの方法を考なきゃいけないですね。
アイス?
先日のパン焼きの記事で、『アイスを入れる』を見逃していました。

発酵の温度を考えると逆説のようですが、面白いですね。
ただ、『あんまり入れると膨らみが悪い』は発酵温度が低くなるからでしょうね。
私は、寒い日には少し沸かしたお湯を入れています。(30℃程度)

うーん、春よ恋のいい香りがこちらまで漂って来てますね。

ではでは!
こんにちは~
蜂蜜もいいですね。私も時々メープルシロップやくろみつを使います。
ショートニング、富澤商店でトランスフリーのものを扱っていましたよ~。
こんにちは~
発酵温度もそうですが、油分や糖分が多くても膨らみが悪くなりますもんね。一度リッチすぎる食パンを焼こう!と思って生クリームをたっぷり入れたら失敗しました(笑)。

管理者のみに表示

