--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/11/21

そしてやっぱりれいちゃんパン

実家にいるとパン屋さんのおいしいパンを贅沢に食べることができるけれど、やっぱり自分のパンが一番いいなぁと思うわけで。富良野へ帰ったらどんなパンを焼こうか、そしてパン屋さんからどんなヒントを得ようか。ワクワクしてきます(^^)

20120803天レーズン&丸春よ恋
しばらく天然酵母をおこしていないので、まずは帰ったらおこしたい!個人的にシンプルな丸パンは天然酵母を使って焼くととても味わい深いものになるような気がします。こちらはホシノ酵母を使い、粉は春よ恋。丸パン以外にもトヨ型を使ってレーズンをたっぷり巻き込んだパンを焼きました。

20120926イチーズフォカッチャ春よ恋
焼きたいな、と思っても案外面倒に思うことも実際にはあるわけで(笑)。そんな時にはちゃちゃっとフォカッチャで済ますことが多いです。ドライイーストで、粉は春よ恋。今年はモッツァレラを乗せて焼いたパンを多く焼きました。明治のボーノ、便利ですよ。チェダーは少し苦みを感じたので、オイラは断然ボーノはモッツァレラ。チーズは大好きですが、脂肪分やカロリーが高いので食べ過ぎないように気を付けてます…。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
美味しそう!
先日のパンの記事で、酵母が糖分に弱いこと、忘れてました。
油分もだめですか? 
なかなか、パン作りも奥が深いですね。

私は面倒そうなので、天然酵母おこしたことありません。
ドライイーストかパネトーネで簡単に済ませています。

ではでは!
No title
最近食パンにはまっていて、山食ばかり焼いています。
時々レーズンやクルミを入れたりもします。
そろそろレパートリーを広げたいなと思うのですが、基本の丸パンから発展させたほうが良いでしょうかね。
レーズン酵母にはこだわっていきたいと思います。
一度酵母エキスができると、仕事をしている間に元種を寝かせたり、1次発酵させたりできるので、意外と楽なんですよね。
おはようございまーす
パネトーネは一度使ってみたいんですよ~。使い勝手はいかがでしょう?
パン作りは奥が深いですよね。パン屋さんめぐりも奥が深いです(笑)。
おはようございまーす
レーズン酵母もいいですよね。らくちんですし。私は季節の酵母にこだわっているので、いろいろやってみたいタイプです。
私はなんでもパンに入れるのが好きなのでいろいろ挑戦してみますが、食パンもいいですよね。納豆トーストにして食べてます。
パネトーネ
パネトーネはドライイーストと同じ感覚で使用できるのが発売されています。
一回に使用する分量は多いですが、ドライイーストよりも割安の感じです。
現在使用しているドライイーストの種類に依りますが。

ヨーグルトのような風味と柔らかい触感になるそうです。
私は分かりませんでした。(笑)

ではでは!
こんにちは~
今度買ってみようかな。柔らかい食感というのはたまりません(*^_^*)

管理者のみに表示

