--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/12/22

ひがし茶屋街へ

11月の帰省時。母を元気づけようと、お隣金沢のひがし茶屋街へ出かけました。

20121221茶屋町
何度も訪れたことのある金沢ですが、茶屋街は初めて!カメラ持って行って大正解です。

20121221ふくすけ
おじぎ福助がお出迎え。

20121221烏骨鶏庵
さぁ、これからという時にすでにお土産を買うオイラ(笑)。烏骨鶏庵さんのバームクーヘンとカステラを買いました。その名のとおり、烏骨鶏の卵を使って作られています。バームクーヘンは超しっとり。カステラの方が好みでした。黒糖がおいし(^^) 季節限定のゆずも香りがとても良かったです。寒かったので食しませんでしたが、烏骨鶏ソフトなるものも…なんと800円近くする高価なソフト!!!

20121221茶屋町2
どこもかしこも絵になる街。夜になると今でも一見さんお断りのお店が多いようです。五箇山や高山と同じく、今もここで生活を営む人がいらっしゃいます。普通に表札がかかっていたり、喪中の札が貼られているおうちがあったり。

20121221金沢食
お昼はオムライスで有名な自由軒さん…は大変混雑していたので、友禅ギャラリーのお店で金沢郷土料理の治部煮ランチを頂きました。とろみのついた煮物ですが、ほっとする味です。あつぼんへのお土産にも選びました。金沢と言えば「麩」。生麩は外せないお土産です!そして今回は「おやつ麩」も。麩のラスクのようなお菓子で、メープル味のさくさくがとまりません。これはオススメ。

20121221まち
一見さんお断りのお店も多いですが、「写真撮影禁止」のお店も多くあります。しかしながら、お店へ入ると中庭がとても素敵なところがとても多く、「友禅や器は写さないのでお願い!!」とどれだけ思ったことか…。この素敵な街並みをレンタル着物で散策することもできます。ゆっくり見て回って2時間ほど。母とも「また来ようね」とお気に入りになりました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
金沢、良いですねえ。
私は、母の急死とか色々な事情があり、自分の親と家族旅行があまり出来ませんでした。

これから、色々な所に行って楽しんで下さいね。
こんばんは~
父とはほとんど旅行をしたことがありませんでした。その分、母とはこれから楽しみたいですね。温泉やショッピングなど、女性ならではの旅をしてみたいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。