--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/12/27

なんとかしてあげたい

今朝は厳しい冷え込みもありませんでしたが、明日は再び寒くなる予報です。さすがにくしゃみ&鼻水がとまらない~…。年末ですし、大事に至らないようにあったかいものでも食べて早めに寝ます(^^)

20121227ホワイトイルミネーション
ミュンヘンクリスマス市に行った時、久しぶりにホワイトイルミネーションも楽しみました。

ネットのニュースで見たのですが、中村勘三郎さんの本葬が執り行われましたね。息子さんたちの「助けてください」の言葉にぐっと胸にくるものがありました。「父がいたからこそ強くいれた母」私の実家でもまさにそう。父が全てをひっぱり、支え、守ってくれました。一般人だろうと芸能人だろうと、父を亡くした点では同じ。そういった意味で、とても心に響きました。

20121227ホワイトイルミネーション2

そして大竹しのぶさんの弔辞。中村勘三郎さんの主治医や医療スタッフの方々が「なんとかしてあげたい」と強く強く思ってらしたことを述べておられました。「どうなってもいいや」なんて思うお医者さんなんていないと思いますが、それでもやはり「なんとかしてあげたい」と聞くと患者やその家族はとても心強いし、ありがたい。父もそうでした。驚異的なスピードで進行していくがん細胞。それにまっこうから立ち向かってくださった先生には感謝以外に何もありません。そして「なんとかしてあげたかった」と。父はみんなから愛される、というキャラクターではありませんでしたが、それでも治療に関しては全面的に先生を信頼し、「こんな優秀な患者さんはいないよ」と言われた人でした。

20121227みに
大通りビッセではミニコンサートも。都会のこういう部分は羨ましいです。

本当は写真に合わせて楽しい話題でも~と思ったのですが、中村勘三郎さんのことがどうしても父と重なってしまいました。父は庶民でどこにでもいるわがままで頑固な扱いにくいじじぃでしたが、それでも私達家族にとっては、大きな大きな存在なのでした。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

