--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/02/26

猛禽ウォッチング

今日は昼まで雪がちらついていましたが、夕方には晴れ。明日はすっきり青空の予報です。

富良野お散歩日記の続き。「なまこ山に登っても良かったかもね」なんてお喋りしながら川沿いの道をテクテク。「あー、山がきれいきれい!!!!美瑛にスノーシューでも良かったね」なーんて盛り上がっていたら、何かいる。

20130225山とわし
でかい!これはトンビじゃないぞ。

20130225わし
オジロワシだー!富良野に越冬しに来ているのは知っていたし、スキー場上空を旋回している姿や中富良野あたりであつぼんが見かけたりしていましたが、何度遭遇しても興奮するものです。

20130225ちもとわし
しかも結構近い。野生動物は適度な距離を保っていればすぐに逃げません。「すごい、すごい!」と普通にしゃべって大騒ぎ(オイラだけ)しているけれど、オジロワシは首をくるくる動かすのみ。

20130225看護学校とわし
美馬牛小学校風。

あまりにも動かないので、「そろそろ飛んでくれないかなぁ」と思っていると
20130225旋回
私達の上空を2周旋回してくれました。興奮しすぎてブレまくりの写真(笑)。

20130225青空
青空が似合う。ものすごく気持ちが良いんだろうな。

旋回後はなまこ山の上の方へ行ってしまって見えず。それでもねばっていたら、もう1羽現れました。いやー、大満足。後ろ髪を思いっきりひかれながらもその場を後にし、五条大橋方面へテクテク。

20130225カラス
橋の上から再び「水がきれいー」なんて見ていたら、なんと目の前からオジロワシ突進!!!あまりにも突然すぎてカメラを構える暇もなかったけれど、相当な迫力でした。で、そのオジロワシ。カラスに追いかけられているではありませんか。

20130225からすとわし
しばらく数羽のカラスに囲まれておりました。この後、さっき現れたもう1羽も飛んできて2羽揃ってカラスにやいのやいの言われてましたよ。強いな、カラス。またオジロワシに出会えるかな~なんて思いながら空ばかりを見あげる日々が続きそうです。事故らないようにしなきゃ。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
オジロワシ
オジロワシって近くで見ると威厳がありますよね。
天塩でもオジロワシとオオワシが越冬していて、しかも出現ポイントが毎年決まっているので探しやすいです。
結構近づいても逃げないですしね。
No title
かっこいいなぁ~。
それに気持ち良さそう。

そういえば初夢で、一富士二鷹三茄子ではなく、
「二鷲」だったんですよ…(笑)
いいのか悪いのか分からない初夢でした(^^;)
こんばんは~
富良野に越冬しに来る理由の1つとして、エゾシカの死体があるからではないか~とのこと。オホーツクで初めて見た時にはめちゃくちゃ感動しました。
こんばんは~
中富良野方面ではモーターパラグライダーも飛んでいました。きっと気持ち良かったでしょう。けれど、オジロワシのことを思うと控えたほうがいいのかしら?
二鷲…(*^^)とてつもなく不思議体験しそうですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。