--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/12

冬のフォトトレッキング~気まぐれな空

トレッキングを始めた頃は曇り空だったのが、

20130303吹雪
けっこうな雪に。これはこれでなかなか面白いものです。雪の写真の撮り方を教えてもらい、それぞれチャレンジ。

20130303青空
かと思えば青空。コロコロ変わる空模様でしたが、色々楽しめたのでお得な気分です。

20130303にょきにょき
オイラから何か生えてきているような…(笑)。

20130303くまげら
撮影のアドバイスを受けたり、みんなで1つの被写体を囲んでカメラを構えたり。トレッキングだけではない楽しもも盛りだくさんでした。写真はくまげらの食痕とサルノコシカケ。

森の動物たちにはこれからの季節、出会えるチャンスが多くなります。エゾモモンガも発情期ですし、ヒトも春めいてくると外に出かけたくなるもの。

でも出会いたくない動物も…
20130303ひぐま2
ひぐまの爪痕。以前富良野で東大演習林のスノーシューツアーに参加したときには、冬眠から覚めたばかりの足跡を見ることができました。

20130303ひぐま
爪痕は木の上まで続きます。ひぐまはオスの成体だと体が重くて木登りができないのですが、そうでなければご覧のとおり。昔、くまに出会ったら木の上に逃げる~なんてありましたが、くまの方が早いでしょうね。この木にはコクワのツルがまかさっていたので、それを食べるために登ったと思われます。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
天候が変わりやすいとはいえ、あつぼんさんが埋まったり、
015さんから何か生えてきたり(笑)と
楽しいことがたくさんあったんですね。

ジャンプはしてみたいなぁ~、懐かしいなぁ~。
あぁ~、雪に埋まりたい…。
こんばんは~
雪と思いっきり戯れるのは楽しいですね。朝から吹雪だったらゲンナリでしょうが、そうではない天気だったので良かったのかもしれません。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。