--/--/--


スポンサー広告
2013/03/17

占冠らしさ~メープル

食で占冠らしさを味わうなら

20130317外観
メープルさんがオススメ!占冠駅と同じ敷地内にある物産センターの2階でとても分かりやすい場所にあります。

今までも数回来たことがありますが、何を食べても美味しい(*'ω'*) 最近では占冠らしい「食」をということで、色々工夫されています。占冠と言えばやはり山菜。そして鹿。その2つが組み合わさって…

20130318ボロネーゼ
森の恵みのボロネーゼ。サラダがついて680円(税別)です。パスタには行者ニンニクの粉末が入ってますが、食後に匂いが気になるほどではありません(カフェ等で食べるペペロンチーノよりも気にならないくらいです)。そして鹿肉のひき肉のソースがとてもあっさりとしています。鹿肉自体に脂身が少ないのもありますが、ひき肉にするとよりその良さが味わえます。しっかりとした肉感で、脂っぽさがないのでくどくありません。これは十勝ボロネーゼのように力を入れてほしいくらい!!

20130318らーめん
もう1つは、森の恵みの辛みそラーメン。ミニライスがついて750円(税別)です。ぴりっとした辛さがクセになりそう。こってりとしたみそ味なのですが、こちらも鹿肉のひき肉使用なのでくどくなく、最後までおいしく頂けました。フキやこごみ等の山菜もシャキシャキ食感でいい味出してます。ミニライスには残ったスープをかけて~のスタイル。これがまた2度おいしい!!

雪融けもすすみ、ドライブの季節がやってきます。ぜひ自然の恵みたっぷりの占冠へ(#^.^#)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:定食・食堂 | 占冠駅

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
>パスタには行者ニンニクの粉末が入って・・鹿肉のひき肉のソース・・・

うーんイメージが浮かばない。

鹿肉って食べたことないんですが、食べてみたいですねー

それで680円ってめっちゃお値打ちですね

フランスパンと一緒に食べて、最後はパンにソースつけて残らず食べたいって思いました。

辛味噌ラーメンは芯から温まりそう。
こんばんは~
行者ニンニクはニンニクと同じ香りです。あっさりしたボロネーゼを想像していただけるといいのですが、表現できるほど文章が上手ではないのですみません…。
道内各地で鹿肉の活用を模索しています。血抜きを上手に処理しないと鉄分臭くなってしまうのです。今、鹿肉処理場もできましたので身近になるといいのですが。

管理者のみに表示

