--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/03/19

春が来てる~富良野の自然に親しむ集い

今日は午前に強い雨が降りました。どうなることかと心配していたら、青空が広がり、強風が吹く天気に変わりました。雲の流れがものすごく速くて、生き物のよう。気温は昨日からずっとプラスだったのが、一気に氷点下10度くらいまで下がるようです。体調管理をしっかりと(*'ω'*)

さて、富良野の自然に親しむ集いではエゾシカ体験以外に春を見つけてきました。

20130317水芭蕉
日当たりの良い沼地では水芭蕉の新芽が見られました。

20130317ヤドリギ
宿主がまだ芽吹いてないのに、ヤドリギは一足お先に。

20130317キタコブシ
キタコブシもうっすら産毛が生えた新芽を膨らませつつあります。演習林の方が枝を折ってくれたのですが、とてもいい香りがします。この時期は香りが強くなるそうです。

20130317イワガラミ
ツルアジサイに似ていますが、こちらはイワガラミ。ツルアジサイよりも大きな造りで、幹もしっかりしています。

20130317総長
演習林の樹木園には歴代の東京大学総長や理事が植樹されています。年々増えていくわけで、その場所の確保が大変なんだとか(笑)。そして植えたばかりの木をエゾシカにやられないように保護するのも大事な仕事だそうです。

20130317ねじねじ
ねじねじ。

20130317木
なんだかちょっと恐ろしい。

根開きもあちこちの斜面で見られるようになりました。まだまだ寒い日が戻ったり、雪が降る日もありますが、もうすぐ春です。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
演習林に入れるなんて羨ましいです。
私は外から「入ってみたいなぁ」と思うだけでした。

そちらの天候があまり良くないようですが、
体に気を付けてくださいね。
こちらは、急に桜が咲き始めましたよ。
暑いです(^^;)
No title
富良野も春が近づいてきていますねー

♫雪が~とけて川になーって流れていきますー♪

春一番の歌詞を思い出しました。ぽち
こんばんは~
こういうときじゃないと入れないですものね。なので応募しちゃいました(*'ω'*)
明日は寒い1日になりそうです。早くあったかくならないかなぁ。
こんばんは~
春が近づいたと思えば、明日はまた吹雪の予報です。早くすっきりした天気のもとで遊びたいです。

管理者のみに表示

