--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/10

数年先 風のガーデン~5月10日の巻

凍える寒さだったゴールデンウイーク。今日は汗ばむ陽気でした。一気にグリーンが大きくなってきましたよ!でもまた明日は寒くなります。きっと今夏も気温差が激しくなりそうですね。

20130510スイセンとチオノドクサ
一番奥のグランドカバーゾーンに咲くスイセン‘テンテート’とチオノドクサの組み合わせ。毎日見ても見飽きない。毎日写真を撮っても飽きない。きっと明日もニンマリしそう。

20130510ヒヤシンスとムスカリ
ムスカリは数日前からちらほら開花。ヒヤシンスは今日開花しました。ガーデンのヒヤシンスは鹿に食べられたり、踏まれたり。なのであまり背丈が高くならず、しかも形が不恰好…。

20130510ハニーサックル
ハニーサックルも芽吹いてきましたよ。

20130510アルケミラ
アルケミラ・モリスの水滴にうっとり。朝イチに掃除をしながら、時々地べたに這いつくばってカメラ構えてます(笑)。

20130510林床整理
今日は林床整備をちまっとやってみました。グリーンハウス裏のほたるの墓あたりですが、ぽつぽつとエゾエンゴサクが咲く法面です。ここだとお客さんに踏まれる心配もないので、毎年少しづつ広がっています。そこで、まずは枝を拾い、笹を地際で刈ります。すると、こぼれ種で発芽したエゾエンゴサクが!!!これはきっときれいにすると来年はもっと咲くはず!!!他にも林の中には枝と笹に埋もれた福寿草やエンレイソウが。ここを自生種の咲く林にしようと勝手に決めて、毎日少しづつササダニの恐怖と戦いながら頑張ってみようと思います。数年後、数十年後のガーデンはきっと良くなっているはず。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
すっごくきれいですね!!
こんにちは。
初めてコメントさせていただきますがいつも拝見しています。
写真がとってもきれいで!!
もちろん実物もきれいなのだと思うのですが 背景もしっかりぼかしているし、しずくもきれい!!
カメラは何を使っていらっしゃるのですか?レンズなども よかったらおしえてくださいm--m
よろしくおねがいいたします。
No title
>アルケミラ・モリスの水滴にうっとり

幻想的ですねー僕もうっとりしました ぽち
こんばんは!
初めまして。コメントをありがとうございます。とても嬉しいです(*'ω'*)
写真も気に入っていただけて何よりです。カメラはニコンのD5100、レンズはマイクロレンズで60mmを使用しています。普段は18-55mmの広角ズームですが、花の写真はマイクロレンズ愛用です!(^^)!
こんばんは!
ありがとうございます!(^^)! 自分でもお気に入りの1枚になりました。

管理者のみに表示

