--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/11

石狩ラーメン~石狩市

汗ばむ陽気一転、今日は11度+強風で寒い寒い1日となりました。あまりにも風が強いので、せっかく集めた枯草も吹っ飛ぶ!!!

こんな寒さだと温かい食べ物が恋しくなりますね。と言いつつ、今夜はカレーでしたが(笑)

3日に石狩にある佐藤水産のサーモンファクトリーで思い出おむすびを購入後、母が「寒いのでラーメンでも食べない?」と2階にある旧石狩川の展望が素敵なレストランへ。

20130503ラーメン
石狩ラーメンを。鮭醤油が使われたサーモンファクトリーらしい一品です。

一見味が濃そうな醤油ラーメン。けれど食べてみるととてもあっさり。物足りないと感じたくらい薄味です。北海道産小麦使用の麺はコシもあってなかなかおいしい。驚きなのはふのりの量。ふのりだけでお腹が満腹になりそうです。さすがのあつぼんでさえもふのり完食はできず…。けれどヘルシーで女性にも嬉しいラーメンです。

20130503あぶり
母の要望で一夜干しイカの炙りを。これがあっさりラーメンにぴったりな塩け。とても美味しかったです!(^^)! 佐藤水産では他にも色々お買い物。

○ボイルずわいがに→母が夕飯にかに汁を作ってくれました!我が家でかに汁なんて初めて(笑)!やっぱり母が作ると味噌汁ひとつとっても味が全然違うものですね。
○たまり醤油の塩辛→炊き立てご飯で3人で頂きました。塩辛苦手な母も「おいしい!」と大喜び。
○やわらかたこ→おつまみに最適。
○にしんの燻製数の子→数の子の上にスモークされたにしんを乗っけたおつまみ。これまたうまし。
たまには海産物のお買いものも楽しいですね♫ 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
ふのりが大量に入っているラーメンがあるんですね。
かなり好きなので食べてみたいなぁ。
たとえ、それでお腹がいっぱいになっても(笑)
No title
佐藤水産さんは、色々と美味しいものがいっぱいありますよね!でも私は、太喜根塚店のラーメン、氷見のスルメが懐かしいです~。カニ汁?さすがのお母様ですね!羨ましい~~!
No title
ふのり・・・ってわからないので検索しちゃいました

ミネラルたっぷりですね

>一夜干しのイカ・・・イカ好きな私にはたまりません。

>たまり醤油の塩辛・・・炊きたて御飯にって想像するだけでお腹がなりましたよー

佐藤水産いいなぁ ぽち

こんにちは~
自分もふのりが大好き!きっと茶子さんもふのりだけでおなかがいっぱいになるはず(笑)。海藻だからなおのこと、膨れそうですよね。
こんにちは~
富山市民なのに、太喜のラーメンを1度しか食べたことがないんです。店舗は確か大和の裏だった記憶が。根塚店は富山で働いていたときの会社がすぐそばでした(*'ω'*)
同じ味噌で作るのに、しかもセブンイレブンで買った安い味噌なのに、全然違うんですよね。母って偉大です。
こんにちは~
ソフトほたて貝柱を買ったのを忘れていました。炊き込みご飯にする予定です(#^.^#)

管理者のみに表示

