--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/05/16

カタクリ散策

今日はお昼過ぎから青空が広がり、明日は庭仕事日和になりそう!もっと早くに良い天気だったら…と思わずにはいられませんが、仕方がありません。

12日、上川であれこれ楽しんだ後はせっかくなので旭川の男山自然公園でカタクリを見てきました。

20130412斜面
キトウシにはあつぼんと訪れたことがありますが、こちらを2人で来るのは初めて。本当はGWに母を連れてきたかったのですが、開花が遅れて数日前にようやく満開になったそうです。

20130412しょんぼり
係りのおじさんが「今日は寒くてしぼんじゃった」と教えてくれました。アズマイチゲはこれから開花ですが、なんだか一緒にしょんぼりしている風に見えました。

20130412エゾエンゴサク
でもエゾエンゴサクとの競演はとても美しかったですよ!

20130412かたくり
健気に私たちを迎えてくれたカタクリも。ありがとう。

20130412福寿草
花もきれいなのですが、雨に濡れて鮮やかなグリーンに吸い込まれそうになります。カタクリ、フクジュソウ、エゾエンゴサク。それぞれの葉っぱの色味がそれぞれを引き立てて素晴らしい。

20130412ナニワズ
ナニワズもひっそりと。

この日を最後に今シーズンの営業を終了した男山自然公園。どのようにここを管理されているのか、手入れされているのか。勉強できるものならしてみたいです。最近は風のガーデンのような庭づくりもいいけれど、自然を再生していく庭づくりに非常に興味があります。ローズガーデン造成よりも、周りにはわざわざ作らなくても宝物がいっぱい転がっている!そちらを手入れするほうがよっぽど風のガーデンらしくていいのにな、という思いをさらに強くした1日でありました。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
こちらの春の花たちは、ほとんど終わってしまいました。
ちょっと寂しいなぁと思っていたのですが、
今日の写真で和むことができましたよ(^^)

好き嫌いの件ですが、ウチも駄菓子はダメでしたよ(笑)
そんな厳しい親だからこそ、今の元気な私たちが
あるのでしょうね。
感謝しなくてはいけませんね(^^;)
No title
夢のような、ため息の出る写真ばかり
ナニワズというのは黄色い沈丁花と言われている花でしょうか?
カタクリは父が好きで父の実家の山からとってきたものが
一輪だけ庭に咲いていました
素敵な風景は、お世話する人たちの根気強い努力や
たくさんの優しさでできているのでしょうね
素敵な写真をいつもありがとうございます
今日もがんばれそうです

No title
グリーンの中にブルーとパープルが鮮やか~

この配色いいな、何か落ち着く

>自然を再生していく庭づくり

そこがポイントなんだろうね ぽち
No title
こんにちは!
カタクリ、エゾエンゴサクの群生地…良いですね。羨ましいです。

こんな所で一日中ゆっくりのんびりしてみたい。
こんにちは~
ようやく暖かくなり、ガーデンではスイセンが満開になりました。桜はまだ先になりそうです。チューリップもまだつぼみですが、しばらく良いお天気が続きそうなので一気に庭が賑やかになりそうです。
お互い健康に感謝して楽しい毎日を送りましょう!
こんにちは~
写真を気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。ナニワズは沈丁花の仲間のようですね。知らなかった~。
今年は春の花にとって厳しいスタートとなりましたが、その分花たちから励まされる思いです。
こんにちは~
自然の色というのは落ち着きますよね。同じ色味を使ってもやっぱりネオンや人工物だとダメです。
自然を再生、というと大げさでしたが、もともとガーデンに生えている自生種を元気にしたい!という思いです。
こんにちは~
いつかぜひGWに遊びにいらしてください!今年はちょっとおかしな春でしたが、例年だと男山はGWがベストシーズンです(*'ω'*) ばぁばさんならきっと気に入ってくれるはず。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。