--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/20

旭山動物園へ

良いお天気は長続きせず、今日は肌寒い曇り空。桜もちらほら咲いてきたし、花見でもしたいねと計画していましたが、予定変更。

20130520ファーム富田
あつぼんもオイラも仕事柄、観光情報は大事なのでファーム富田へ花の様子を見に行きました。温室では年中ラベンダーを見ることができます。外はムスカリとビオラが咲いています。

深山峠の桜はどうかいな?~~まだまだつぼみ。キタコブシだけが咲いている状態でした。この寒さでまた遅れるのかな。富良野の街から見るなまこ山はピンクに色づいています。

今日の目的地は旭山動物園。去年、両親が富良野へ来た時に父の希望で6月2日に行ってきました。旭山のシーズン券は1年間有効で、思い出ぎっしりのシーズン券でもう1度行っておこう!と。
20130520さる
まずはチンパンジーの森へ。1月に生まれたばかりの赤ちゃんを見られましたよ(*'ω'*) チンパンジーの森の向かいにサル舎があり、そこで「なるほどガイド」が始まるとのこと。今日はアビシニアコロブス(左:なんだか落ち込んでいる風に見えるでしょ(笑))とブラッザグェノン(右)の同時展示についてのお話。アビシニアコロブスの方が体が大きいのですが、性格はおとなしめ。一方ブラッザグェノンは小さいけれど、活発で凶暴。この正反対な2種類を同時展示しているのは日本でも旭山だけなのです。お互いの生活に刺激を与える意味においてもより自然な行動をするらしいです。追いかけっこをすると、それぞれの特徴がよく分かります。ほっきょくぐまやあざらしだけじゃない旭山。やっぱり面白いです。

20130520とり
こちらは新しくオープンしたばかりの北海道産動物舎。キタキツネやたぬきなどお馴染みの動物が見られます。木登りをするキタキツネは初めてみました!そしてオオワシやミミズクなどの鳥に大興奮。右上のコノハズクに一目ぼれです。これはかわいい。左下のアオバズクは上空を飛ぶオジロワシの音にびっくりして目をかっぴらいておりました。右下のシマフクロウはやっぱり王者の貫録(?)でオジロワシには動ぜず。

今回はチンパンジーとサルと北海道産動物舎だけを見てきました。今年の冬には大型草食獣館がオープン予定です。楽しみです。あ、あとは夜の動物園。今年こそは見てみたい!夜のコノハズクに会いたいぞー!

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
コノハズクとシマフクロウかわいい(^^)
北海道産動物舎なんて出来たんですね~。

一度だけ行った時も充分に楽しめましたが、
さらに楽しめそうですね。
No title
こちらが全国ネットの旭山ですねー

木登りするキタキツネ見てみたいなぁ~

ちなみにうちの会社のキャラクターはふくろうです。

関係ないけど(^_^;)

ぽち
こんばんは~
コノハズク、大きさも女性の手のひらくらいでめちゃかわいい!家にいたら和みそう…あ、でも夜行性だからうるさいのか(笑)。
何度行っても動物園は楽しいですね。水族館にも久々行きたいなぁ。
こんばんは~
旭山といえばホッキョクグマやぺんぎん、あざらしが有名ですが、個人的にはサルが好きです。見ていて飽きないかも。

管理者のみに表示

