--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/05/22

最高の食パン

パン焼きを初めて8年ほど。あつぼんが「今までも美味しかったけれど、今日のは最高!」と絶賛してくれた食パンが焼けました。

20130521イソメイヨシノ食パン
粉は国産小麦100%のソメイヨシノ。ドライイーストで冷蔵発酵させました。朝にHBで捏ねて、冷蔵庫の野菜室で9時間(仕事に行っている時間)。帰宅後に二次発酵をして焼き上げました。野菜室をあけるときにドキドキしたのですが、赤ちゃんのおしりみたいにつべつべで弾力のある生地になっていましたよ(*'ω'*)

先日、メルルのサヨコさんに「どうしたらぐいっと膨らみますか?」と尋ねたところ、「オーブンの温度かしら」とアドバイスを頂きました。家庭用電気オーブンレンジでは業務用と違って温度の上がり具合もイマイチだったりするのですが、いつもよりも設定を高めにしてみました。窯のびもバッチリー★

しっとりとした、ひきの強い食パンになりました(*´ω`*) きめも細かいし、香りも抜群。小樽の亀十のような食パンに一歩近づいたかな??自画自賛になっちゃいますが、本当に美味しい食パンで嬉しくて嬉しくて。明日も仕込んで出勤しよー('ω')ノ

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
それはぜひ、ぜひぜひぜひ、ご相伴に与りたいものです。
あつぼんさんが羨ましい。
No title
>今までも美味しかったけれど、今日のは最高

8年越しの自信作ができましたね。

今日の仕込みで同じパンが焼けたら、これはプロの領域に入ったかもね。

写真がまたいい~ 小麦の香りが匂ってきそう ぽち
こんにちは~
今日も一次発酵はばっちりでした★ 早く焼きたい(笑)!
こんにちは~
電気代を気にしてオーブンの温度をしっかりあげなかったんですよね(笑)。おいしいものを作るにはそれなり~ではダメなのかも。

管理者のみに表示

