--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/20

イコロのホワイトガーデン~苫小牧

K'sガーデンの次は、せっかくなので苫小牧のイコロの森にも足をのばしました。研修生になっているものの、自分の庭でてんてこまい…。勉強するにも体力が必要ですね。

イコロに行ってみようと思ったのは、ガーデン本でホワイトガーデンを見たのが一番最初でした。K'sといい、自分はどうもホワイトガーデンが好きなようです。去年はちょうど株分けをした後で、高林さん(イコロのガーデナーさん)に「これから見応えが出てくるので、またいらしてください」と言われたことを思い出しました。

20130616ホワイトガーデン
緑と白ですっきり。アキレギアやポレモニウムなどが咲いていました。

20130616ホワイトガーデン2
白いハナマシ。日本の空気にぴったりな色合い。

20130616ホワイトガーデン3
背丈があって、草木の隙間からひょこんと出ていました。初めて見て、お気に入りに。帰宅後調べたら、アントリスクス・シルウェルトリス‘ラベンスゥイング'のようでした。銅葉なのもアクセントになります。あつぼんもお気に入りになったようです。

20130616ホワイトガーデン4
プリムラ・ヤポニカ‘アップルブロッサム'。すっきりしたプリムラです。

20130616ホワイトガーデン5
イコロのホワイトガーデンは白い花ばかりを集めた庭ではありません。美しい斑入りのグリーンも楽しめます。白い花はディケントラ。イコロでは色違いのものも見かけます。こういった咲き方をする花がガーデンにあってもいいかも。

20130616ホワイトガーデン6
森に囲まれたイコロ。風のガーデンとは違う緑の空間。この日は自衛隊の訓練もなく、本来のイコロの森らしい時間が流れていた気がします。

さてさて。イコロといえば、今見ごろなのがヒマラヤの青いケシ。イコロの良さはこれだけではないので、我が家は「とりあえず咲いてるってさー」的な感じで一応見ておくことに。

20130616青いケシ
なんだか鬼太郎の目玉オヤジのようにも見える…(笑)。

20130616青いケシ2
青いケシ同士でお話しているかのようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
たしかに、目玉オヤジっぽいですね(笑)
ガーデン巡りは楽しそうで羨ましいです。
この辺にもあるといいのですが、どこも遠くて…。
No title
ホワイトガーデン美しいっす

可愛いちっちゃなお花が多いですね

ケシってあのケシ?

なかなか貴重です ぽち
アントリ・・・?!
クー婆もホワイトガーデン大好きです。

それにしてもアントリ・・・長~い名前ですねー。
山で良く見かける十文字草にも似ていて
可愛いですね。

イコロの日は静かで良かったですね。
我が街は毎度、空が賑やかなのですよ。(@_@)
こんばんは~
ガーデン巡りは仕事から離れていなさそうで、リフレッシュできる不思議な感覚です。やっぱり場所が違うからかしら??
茶子さんならきっと青いケシが目玉おやじだとわかってくれると思っていました(笑)。
こんばんは~
ケシはケシでも、栽培してもいいケシです。ポピーもそうですよ~(*'ω'*)
こんばんは~
ホテルの中庭もこんな風に見応えのあるものになるといいな~なんて(*'ω'*)
十文字草…今度調べてみます。ガーデンの裏手にもあるかな。
イコロもK'sもとても好きなのですが、空のあの音はせっかくの空間を台無しにしていますよね。そちら方面に引っ越しを考えたこともあるのですが、躊躇してしまいます。

管理者のみに表示

