FC2ブログ
2013/06/27

地味 風のガーデン~6月27日の巻

深夜に雨。けっこうな量だったので、心配しておりました。そして風も強く、ますます心配に。

と言いつつ、「雷もすごかったね!」という声に夫婦揃って「え?」。どんだけ熟睡してるんだか(笑)。案の定、ガーデンはルピナスやリシマキア、背丈のあるグラスなどがばったーん!!!と倒れておりました。さらにはハクロニシキまで!!!さすがに驚きました。Cさんとせっせと修復をしたかいあって、本日もお客さんに「ここが一番素敵だわ~~」と喜んでもらえました。

20130627オニシモツケ
オニシモツケの花を間近で見てみました。何気にきれい。けれど、オニシモツケ自体は地味な山野草。よく訊かれますが、家にはあまり植えない類かもしれません。

20130627スクテラリア
地味といえば、スクテラリアもひっそりと咲いています。個人的には色合いが好きで、大事に大事にオカトラノオの脅威から守っていたりします(笑)。

20130627タンジン
タンジンも地味。サルビアの仲間で、数年前に「どうしてもこれが欲しい」というお客さんがいらっしゃったな。

20130627スタキス
スタキス・マクランサも気づく人は気づくけれど、素通り確率の高い花です。きっとオイラもガーデンで働いていなかったら気にもとめなかっただろうな、と思う花が沢山あります。今は沢山の花に興味が持てるようになりました。まだまだ奥が深い世界ですが、少しづつ今年も勉強していこうと思ってます(*'ω'*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
015さんが撮影して載せてくれると
とても地味には見えないから、そうなの?と
思って見ています。(^^)
No title
農業と同じで、自然とじっくりお付き合いする仕事だから大変ですね。

僕ら工務店もある程度まではお天道様のご機嫌次第なのでよく分かります。

こちらのブログを見るようになって、名もない(あるんでしょうが)小さな草花にも興味を持つようになりましたよ

工務店として、今後ガーデンも勉強していかないとね
こんにちは~
そう言っていただけると嬉しいです(*'ω'*) ただマクロが好きってのもありますが、接写にすると色々発見があって楽しいです。
こんにちは~
私も初めて社会人になった時に働いていた会社が住設機器メーカーで、よく現場にいったので分かります。それに実家が造園ですしね…。雨は降ったら降ったで大変、降らないなら降らないで大変。人の思うようにはいきませんね。
実家も工務店さんや住宅メーカーと一緒に仕事してますよ~(*'ω'*)
No title
そうなんですねー住設機器メーカーにおられたんですか

何か親近感ありますね^^

有名なT社かな?

ご実家も素敵なお庭を造ってらっしゃるのですね
こんばんは~
Y社でした。ショールームスタッフ&CADオペレーターやってたんです。

管理者のみに表示