--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/29

インストラクター研修会 風のガーデン~6月29日の巻

昨夜は富良野演劇工場で富良野市主催の「インストラクター研修会」が行われ、ガーデンメンバーと参加してきました。富良野へいらっしゃるお客さんに感動を与えるガイドになれるよう、富良野グループの俳優でもある久保さん講師でゲームあり、座学ありの盛りだくさんの内容です。

20130629フィソカルパス
フィソカルパス‘ディアボロ’。最近1日10回以上は訊かれます。

昨日は初回だったのですが、自己紹介や色々なゲームを通じて「自分」というものを客観的に見ることができました。アイコンタクトゲームや鬼ごっとを通じて「自分の案全圏」や「自分の心の扉を開ける勇気」を知ることができたり、「~しそうな人」ゲームでは思い込みってダメだなぁと痛感したり。後半は自己紹介をしているビデオを見て「うひー!!」と卒倒しそうになりました…。最後は発声練習をしました。演劇工場のステージの上で行うと、ちょびっと気分は富良野グループ(笑)。

20130629ヘリアンセマム
ヘリアンセマム。こんなところでお客さんに見つかるわけない!という咲き方してました…。

まだ1回だけの受講でしたが、早速本日のガーデンガイドに活かしてみました。堂々と、そしてゆっくり「伝える」ことを意識して。なんとなくいつもよりも緊張感が和らいだ気がしました。ガーデンで接客をしていて楽しいのは、「花の名前を伝える」「庭の管理の方法を伝える」ことではなく、「今を一緒に感動できる」ことだと思うのです。時には盛り上がりすぎて1時間くらいお喋りしてしまうこともありますが(^^ゞ 研修会は全部で5回。次が楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
学んだことをすぐに実践するのは素晴らしいです。

僕らもそうなんですが、モデルハウス案内では、ただ単に設備の機能を説明するだけじゃなく、そこに住んだ時のシーンが思い浮かぶような案内を心がけています。

これからも、楽しい研修になりそうですね
向上心・・・
こんにちは。
ガーデン巡りや、研修など常に向上心を持たれていますね、素敵なことと思います。
「今を一緒に感動できること・・・」いいですね~。

先日の「イコロの森」の記事を拝見しまして、私も樽前山登山の前日に行って来ました(23日)
ヒマラヤの青いケシがまだ咲いていてくれてよかったです。
遅ればせながら本日アップしました、それでは・・・
こんばんは~
いかにお客さんをひきつけるか。頑張らねば!

以前住設機器メーカーにいた頃、よく展示場に行きました~。懐かしい。
こんばんは~
今はとても「好き」なんですよね。だからもっともっと庭にいたい!と思ってしまうんです。で、このガーデンの良さをもっと感じてもらいたいとも思うのです。
イコロ、良いところですよね。ローズトレーニングもやっているので、行きたいです。

管理者のみに表示

