--/--/--


スポンサー広告
2013/07/10

雨 風のガーデン~7月10日の巻

20130710窓
まとまった雨が久しぶりに降りました。この時期は草丈もあり、花もボリュームのあるものが多いので水分を含むとすぐに倒れてしまうのが悩み…。デルフィニウムなんかはぽっきり折れてしまったものもありましたが、ささっと切り戻しをすることにします。

雨の日は植物も嬉しいけれど、オイラも嬉しい。庭仕事はもちろん大事ですが、ちまちまと進めたい内職(封筒を作ったり、押し花をしたり)ができるからです。体もやっぱり楽ですし(*^^*) それでもガイドの仕事は天気に関わらず入ってますので、今日も3件ほどこなしました。ガーデンの魅力を伝えることの難しさを痛感する日々です。

20130710種
早いものは種を採ることもできます。雨の予報の前日に刈り取りをし、雨の日にちまちま採取。リクニス・フロスククリは壺のような小さな花がらにゴマの半分以下の大きさの種が沢山入ってます。しかしこのリクニス。種がいとも簡単にささーっと壺から出てくるので、雨の日作業もあっという間に終了…(*_*; 明日からはまたしばらく暑い日が続きそうです。うひー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
まとまった雨はうれしいけれど、最近多いゲリラ豪雨ってのは困り者です

富良野の方もあるんですかね

大阪は最近多いですよ

雨の日もガイドの仕事あるんですねー大変そう
こんにちは~
ゲリラ豪雨ほどではないかもしれませんが、強い雨風雷の時はありますよ。さすがにそれは勘弁~~!!
雨の日のガイドは色々工夫とトーク力が必要でまだまだてんてこまいです。

管理者のみに表示

