--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/11

ルピナス見ごろ~富良野ロープウェー

去年の6月に両親と行って以来の富良野ロープウェー。今日はガーデンズCさんと仕事の下見で行ってきました。

20130711山頂
本日富良野の気温は28度ほど。ロープウェー山頂は4~5度ほど低くなるのでとっても快適!今日は十勝岳連峰~旭岳までくっきり。山にもすっかり雪がなくなりましたね。こちらは山頂ホームからの撮影ですが、7月下旬にはパノラマテラスが完成します。

20130711ルピナス
ガーデンではすっかりぐったりなルピナスも、山頂では今からが見ごろ!

20130711ルピナス2
そういえば、先日ガーデンで「これってさかさふじだよね」とおじさん。ルピナスは和名で「のぼりふじ」…。こういう瞬間って心がほぐれます(*^^*)

20130711山頂2
山頂では大きな花壇を造成しており、その下見。でもあまりコテコテの園芸品種でかためるのは違和感たっぷりなので、ガーデンにもある自生種のこぼれ種ものを移植したいと思います。小さな紫やピンクの山野草も咲いていたり、コウリンタンポポがこれから咲きそうです。あまりの快適さに、「ここ専属ガーデナーがいい」とCさん(笑)。そりゃ困る。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
今日もお疲れ様です。
ルピナスはロープウェイ山頂のような自然な場所が似合いますね。
山頂は4~5度も涼しいとはビックリです。
来年こそ富良野に行きたいです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
山頂は、今の季節だと涼しくて快適でしょうね。
その代わり、すぐに冬がきそう(笑)
No title
冬景色しか知らない私には不思議な・・・同じ山頂とは思えない・・・
いつか、同じ地点の冬と夏を見せて下さいね・・・
よろしくお願いします!!!
No title
山頂は半そでだとヒヤッとする感じですか?

さかさふじとのぼりふじ、意味はつながるけど、イメージはえらいちがいですねw

こんばんは~
メールは届きましたでしょうか?何やら使い慣れないと色入り苦労します…。私もブログをアップしていて、途中で消えた!!なんてことがしょっちゅうです。
山頂は夏はとても快適ですよ~(*^^*) 涼しいのでようやくルピナス見ごろです。
こんばんは~
そうなのです。初雪は山麓よりも早いです。冬シーズンでも積雪量が全然違うんですよ~。
こんばんは~
そうですよね、piさんは冬だけですものね。秋は紅葉もきれいなんですよ。今度の冬はロープウェーに乗らないといけませんね(笑)。いつも高速リフトなんですよ~。
こんばんは~
この日はひやりとはしませんでしたが、そんな日ももちろんあります。途中から開けている窓から入ってくる風の温度が違うので、お客さんから「クーラーが入ってる」と言われたこともしばしば。
おなじ「ふじ」でも…ですよね(笑)。

管理者のみに表示

