--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/15

お久しぶりでござんす 風のガーデン~7月15日の巻

3連休、お出かけ日和で何よりでした。ファーム富田もラベンダーがとてもきれいだった、と今朝のガイド参加のお客さんから教えてもらいました。30度近くで暑いものの、富良野らしいカラリとした暑さなので内地からの方は案外楽そう。

20130715夕方
夕方になると涼しい風が。植物たちもほっと一息です。

風のガーデンには400種類ほどの植物が季節ごとに咲くわけですが、中には貞三先生の花言葉本に掲載されていても消えてしまって実はもうありません~といった花がけっこうあります。蒸し暑い夏や雪融けの遅い春を乗り越えられなかったものが多いかな。あとは土質が合わなかったり。

今年は復活組が数種類ありまして、その中の1つが咲き始めました。
20130715チコリ
薄い青がとてもきれいなチコリウム。2年ぶりでしょうか。思わずぺこり、と礼をしてしまいそうになったほどです。このチコリウムが消えた理由。それはずばりガーデンズ…かと思われます。

20130715チコリ2
だってポット苗の時なんてタンポポそのものなんだもん!!!今でもこんな具合。タンポポみたいでしょ?そりゃ新人さんは抜いちゃいます。自分もきっと抜いたはず(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
メール届いていました。
とても分かりやすく助かりました、有難うございました。

チコリウム!ほんとに「タンポポの葉」ですね!
私も間違いなく抜いちゃいますね(苦笑)
裏庭で花の種を蒔いてみましたが
発芽しても花なのか草なのかまったくわかりませんでした・・・。
ミックスの種を選んだので名前の知らない何種類もの苗には苦戦しましたよ。
どんな花が咲くのかはとても楽しかったです。
No title
スクロールして、「あっ、タンポポに負けたのね」と
思ったら、チコリウムの葉なんですね(^^;)

花の感じはコスモスに似ているのに、不思議ですね。
No title
とても繊細な感じのお花ですが、タンポポのたくましさを兼ね備えているんですね

でも間違えますよねこれじゃほんとに。
こんばんは~
無事に届いて安心しました(*'ω'*)
この時期、背丈の高くなった植物たちをかき分けて奥に入ると、ジギタリスなどのこぼれ種がとんでもないことに!でも一生懸命育ったのかと思うと、抜いちゃうのがかわいそうでした。
こんばんは~
たまに本当のタンポポがまだ残っているのですが、「チコリ??」と疑ってしまいます(笑)。
こんばんは~
タンポポもチコリも根っこがコーヒーになる、という点が同じ~とは知っていたのですが、まさか!とショックでした(^^ゞ

管理者のみに表示

