--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/07/18

紛らわしい! 風のガーデン~7月17日の巻

昨日の午前はCさんとサンゴミズキとクリスマスローズの路の草取り。蔓延ったハコベなどを取り除くと、小さなクリスマスローズ発見。こぼれ種で増えたものです。宝物を見つけた時のような感動があります。

でもこのクリスマスローズ。かなり増えるらしいですね。しかしながらガーデンでは全然そのような気配もなく…。しっかり草取りしている、ということにしておきましょう。

咲くまでには数年かかるけれど、Cさんとせっかくなので苗を育てようということで
20130717種
種まき。白を40粒ほど、赤を11粒ほど播いてみました。発芽するといいなー。

20130717種2
小さな小豆ほどの種。これがなんとも紛らわしい。すでに弾けて落ちた種を拾っているものですから、土の上なわけです。で、手袋をはいてるとつまみにくいので素手で作業をしていたんです。「種だ~~♫」と喜びもつかの間、ぐにゅ…という明らかに違う感触。

ぎょえ!小さなワラジムシだった!!!さらにCさんも「小さな虫だったー!」(笑)。つまもうとしたら、さささーっと動いたようです(笑)。

そういえば、夏の初めにセダム‘カムチャッカム’の挿し木を試してみました。セダムは初心者向きで簡単とのこと。割と早く発根し、17日に庭へ移植をしました(*'ω'*)
20130717苗
大きくおなり~(*´ω`*) ただ、ここはお客さんにがっつり踏まれてクロコスミアがへろんへろんになっていた場所。かなり心配…。でも踏まれっぱなしにしておくわけにもいかないので、あとはお客さんのマナーを信じるのみ。

今日は24度ほどで爽やかな風が吹く、これぞ「富良野の夏」といった1日。今月初めてのあつぼんの休み!かねてから行きたかったサクランボ狩りへ~。また写真を整理したらアップしますね。とても楽しかったです。しかし、愛車Taka号の後部スライドドアで左手中指を挟んでしまい、一瞬折れたかと思いました…。内出血も腫れもさほど酷くならずにすみました。一安心。人手不足のガーデンにこれ以上大打撃を加えるわけにはいかないですしね。こういった小さな事故やけがが最近とても多いオイラ。気が緩んでいるのか、注意力散漫なのか…。気を付けないと。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お大事に
こんにちは!
ここ数日動きやすくて良いですね。
お怪我、大丈夫ですか?大事に至らなくてよかったですね。
きっとあれもこれも…と気が焦っているときに怪我をしやすいんでしょうね。

クリスマスローズ、春に見に行った時のやつですね!
私は自分用に買ったのも知人にもらったやつも全滅させてしまい、
かなり落ち込んでいます…何がいけなかったのか判らず(;;)
是非、今後の経過を教えてください…

ご主人、本当に大変ですね。
お二人とも倒れないように頑張ってくださいね。
落ち着いたら、ぜひ旭川のうちにも遊びに来てください。
上野ファームも近いので(^^)


No title
>ぎょえ!小さなワラジムシだった!!!

職場のPC前で思わず笑っちゃいましたよ

お客さんのモラル、悲しいですねー

サクランボ狩りの写真、楽しみにしていますよ
こんばんは~
今日も作業するには汗ばむことはあっても、気持ちのいい1日でしたね(*'ω'*) やっぱり北海道の夏はこうでなきゃ!ただ、雨がないのでぐったり気味の植物が心配です。
植物を心配する前に、自分のおっちょこちょいさ…注意力散漫さ…こちらですね…。でもなんとか動くので、ほっとしてます。
クリスマスローズ、こちらもなかなか思うように増えないのでどうなることやら。全部で240粒ほど種を播きました。苗の生長もゆるゆるで、なんとか見応えのある春にしたいものです。
落ち着いたらぜひ遊びに行かせてください(*'ω'*)
こんばんは~
笑いごとじゃないですよ(笑)!!!まさかこの年齢になってワラジムシを素手でつかむとは…ぷぷ。
お客さんのモラルは相当悲しい出来事です。今日も、「踏まないでというなら、もっと園路を広くしてよ」と言われました。そうじゃないだろう!広くしたらした分また踏むくせに!!!と怒りがこみあげてきます。せっかく花を愛でに来てるのだから、もっと花に愛情を注いでほしいです。

管理者のみに表示

