--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/11

夏の一日 風のガーデン~8月11日の巻

富良野は28度ほどで少し蒸し暑いですが、本州の酷暑を思うと…。実家の富山でも連日35度超え。その中で剪定作業に追われる弟1号…心配…何もしてあげられないけれど、本当に心配。

我が家は暑さというよりも休みナシの疲れが溜まっているので、少しでも体にいいものを~。
20130811サラダ
朝はサラダ。温野菜やスープで食べたいけれど、少しでも食べやすいようにと思って。今朝はサラレン草+しらす+大根+ニンジン6セロリ+くらかけ大豆+トマト。くらかけ大豆はポン酢に浸してあります。夏はサラダ野菜が安く手に入るので助かります。今のうちにせっせと食べておかないと。

20130811ラムズイヤー
朝のガーデンは涼しい風が心地よかったです。晩のうちに降った雨でしっとり濡れたラムズイヤー。蒸れを嫌うので、せっせと枯れ草とりです。夏ならではの作業です。

NEC_4227.jpg
花壇の奥をかきわけて作業をしていたら、体にカブトムシがくっついてた(笑)。

20130811モナルダ
盛夏の花、モナルダが見ごろです。写真はモナルダ・ディティマ‘ブルーストッキング’。花の名前ってブラックネグリジェとか、面白いものも多いです。

20130811マンボ
今の季節は赤い花が多くなります。今年の楽しみの1つ、レッドカサブランカ・マンボ。深い、深い赤です。夏がいっぱい感じられる、そんな1日でした。お盆が過ぎて、今年は早く涼しくなりますように…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
え~~~っ!
カブトムシ?いつから、いるんでしょう~~?昔、子供の頃は、クワガタはいてもカブトムシはいなかったんですけどねぇ・・・。誰かが持ち込んで、それが北海道にも適応できたんでしょうね。暑いわけだ。。。~ちょっと、びっくりしました。
No title
あら?カブト虫って富良野にいましたっけ?
ウチにいたのは買ってきた幼虫だったような…
あらぁ??思い出せない(^^;)

カサブランカが大好きなんですが、赤があるとは
知りませんでした。
一度は見てみたいですね(^^)
No title
大豆はポン酢。さっぱりして旨そう♪

いない筈のカブトムシですが、相当な個体数が繁殖しているのでしょう。
先月サロマ湖畔でも水銀灯に立派なオスが来ていましたよ。
こんばんは~
私が富良野へ来てからは確実にいます。人気者ですが、元々こちらにはいない虫ですから、外来種として少し問題になっているようですよ。
こんばんは~
カブトムシは元々は北海道にいませんでした。道南の一部にはいたかもしれませんが…。初めてこちらでカブトムシを見た時には「いない」と聞いていたので複雑でしたよ。
レッドカサブランカはガーデンでも人気です(*^^*)
こんばんは~
甘い煮豆よりも、ゆで豆をダシ汁やポン酢、甘酢、めんつゆに浸すのが好きなんです。サラダのトッピングにも最適です。
カブトムシですが、やっぱり生態系を乱すようなことをしてはいけませんよね。そういった人間の身勝手で今までどれだけの生き物が地球上から姿を消したか…。
No title
カブトムシって富良野にはいなかったんですか

これって地球温暖化の影響?

生態系が変ったのかな??
こんばんは~
北海道にいなかったようですよ。温暖化もあって生き残ることができたのと、ブリーダーから脱走して増えたらしいです。

管理者のみに表示

