--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/08/13

お盆です

毎日暑いですね。富良野も連日蒸し暑さがなかなか解消しません。

20130813庭

今日は父が最初に具合が悪くなった日。元々お酒をあびるように飲むわけではないのですが、普段から晩酌をしていました。去年のこの日も仕事が一息ついて、さぁお盆休みだという夜。町内会の盆踊りがあって、帰宅後にビールを一杯…するともう弱っていた父の体は悲鳴をあげました。子供を頼ることも初めてだったのではと思います。母だと心配をかけてしまうと思ったのでしょう。弟1号に夜間の救急に連れて行ってもらい、そこですぐに検査をした方がいいと言われて後日即検査入院となったのでした。

20130813庭2

母もさすがに今日は寂しそう。思い出すことが多すぎて、辛いと思います。こんな時にすぐそばにいてあげられないのは非常に辛い。けれど、弟2号が早々にお盆休みで帰省してくれているで頼りっぱなしになっています。父のお見舞いも行けず、お盆の帰省も仕事を理由にしない…自分って冷たい娘なのかと悩むことがあります。

20130813庭3

けれど、富良野で頑張っている姿をいつも応援してくれた父。母は今でもそう。だから、精一杯夏を頑張って秋に富山に帰省します。父さんには大好きだったりんごと梨をお供えしました。そしていつもあつぼん父を忘れてしまう冷たい自分…すみません。あつぼん父には栗まんじゅう。あとは暑いので2人にゼリーをお供えしました。

さてと。お盆が過ぎればそろそろ富良野も落ち着く頃です。あつぼんとゆっくり旅にでも出たいですね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
お父さんは、わかってくれていると思いますよ。
No title
思い出して、申し訳ないと思えるのだから、
冷たくなんてありませんよ(^^)
No title
私も両親を相次いで亡くしてみて、(ありきたりの言葉ですが)2人の良い思い出も悪い思い出もちゃんと心に刻まれていて、何かの拍子にひょっと思い出すことで、2人ともうれしいんじゃないかと思います。
No title
私も亡くなった父のお参りにはいけそうにないです。

冷たい・・・のかも知れないけど、仕事が入ってしまったので。

でもお父さんは分かってくれると思いますよ。

娘のことを応援しない親はいないですから。

お盆期間中、お父さんとの出来事を思い出してあげるだけで十分です。

僕も落ち着いたら会いに行ってきます。
こんにちは~
ありがとうございます。入院した時も「大したことないからお見舞いなんて来なくていいから」と言ってたんです。恥ずかしがり屋な面もあったので、きっと病室でどうしていいのか分からなかったのでしょう。
今思うと後悔もありますが、一番大好きな母と最期はどっぷり一緒にいられたので、そういった意味では邪魔をせずにすんだのかな…と。
こんにちは~
そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
こんにちは~
生きてる間も気にかけていましたが、亡くなってみて、こんなにも日々思い出すものなのですね。
こんにちは~
そうですね。お盆だけが故人を偲ぶ日じゃありませんもんね。私も秋に行ってきます。
おひさしぶりです
見事なガーデン、天国から覗いてくれているかな^^
私も飛んで行きた~い♪
お疲れのでませんように~
こんばんは~
元気にしてますか?毎日暑いですね。
蒸し暑くてそろそろ植物たちも傷んでくる頃ですが、まだまだとってもきれいな庭です(*^^*) でも父に「樹木の剪定がまだまだ甘い!」と怒られそうです(笑)。

管理者のみに表示

