FC2ブログ
2013/08/29

体リセットご飯~中村屋

中村屋さんの楽しみはお湯だけじゃなく、糠平ならではのお食事。

20130828夕ご飯
まずは晩御飯。食前酒は9種類ほどから選びます。それぞれに効能が違うので迷うこと必至です。あつぼんはひょうたん梨、オイラはエゾヤマザクラをお願いしました。おちょこ1杯程度ですが、お互いそれを飲み切るのにやっとこさ…というお酒の弱さ具合(笑)。特にあつぼんはおちょこ半分を口にしただけで、酔っ払いです。前菜は山菜の酢醤油漬け、ビーツのピクルスにカワエビの佃煮や豆、切干大根と黒豆の煮物。どれも体に嬉しいものばかり。夏の忙しさにかまけていい加減だった我が家の食卓。ここで体をリセットできましたよ(*^^*)

20130828夕ご飯2
焼き物のタレは行者ニンニク。オショロコマの南蛮漬けに、玄米ご飯のおこげスープ。スープはミョウガがぴりっとアクセントでとてもおいしい!さらにはエゾシカのローストや牛乳茶わん蒸し。牛乳プリンが大の苦手なので、「食べられるかしら…」と心配でしたが、これがまたうっとりするくらい美味しいのです。茶わん蒸しの上にかかっているあんは生姜がきいてます。プチプチ食感の丸麦もよし。

20130828夕ご飯3
これぞ糠平な山菜の天ぷら。たんぽぽ、おおばこ、のぶき、やまぶどう、ミントの5種類。ミントって天ぷらにすると美味しいですぞ。これはオススメです。のぶきは少し、山菜らしい苦味がありました。デザートはプチトマトのコンポート入りの白玉。冷たくてつるん、とお腹がいっぱいでも入っちゃいます。あつぼんはご飯とお味噌汁も頂きました。オイラには「せっかくなので、中村屋の福神漬けをどうぞ」と頂きました。嬉しいことに、人気のレシピをお持ち帰りすることができます。まるみの中にありますので、ぜひ。

お腹がいっぱいになりますが、どれも体にいいものばかりなので胃にもたれません。薬膳料理ではないにしても、本当に体がリセットされるお料理でした。

20130828朝ごはん
翌朝は露天に入ってから、お楽しみの朝ごはん。その前に、まずはしんむら牧場の牛乳を風呂上りにぐいっ(*^^*) この牛乳はお部屋のドア横に配達をしてくれるのです。朝ごはんは焼き立てパンも予約の際に注文できます。エゾヤマザクラで起こした天然酵母だそうです。朝は人数によって変わる場合もあるそうですが、バイキングです。バイキングといっても、こちらも体が喜ぶお料理ばかり。かぼちゃのカレーマリネはお気に入りで、3度もおかわりしちゃいました。つぶつぶでんぷんで作られたわらび餅も美味☆ 朝夕ともに日帰り入浴とのセットもできます(要予約)。あー、また行きたい!!今度は冬がいいかな。もともと大好きな中村屋さん。ますます大好きになりました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
私も温泉に行きたいです…
すこーしだけ楽な気温になったかと思ったら
明日は猛暑だとか(^^;)もういいです(笑)
こんばんは~
そちらはものすごい暑さですね…。富良野は18度でした。グリーンハウスでストーブつけちゃいましたよ。

管理者のみに表示