FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/08/31

ひがし大雪の宝物~糠平

糠平川橋梁・湖畔散策から戻り、宿で「マイ箸作り」をする予定が、面白そうだったのでひがし大雪自然観へ。

20130830館内
とてもきれいな建物で、大雪山国立公園に生息する動植物や国内屈指の昆虫標本を見ることができます。ソロモン諸島のブーゲンビル島にしか生息していない「ブーゲンビルトロバネアゲハ」が見られるのはここ以外にはなかなかないそうです。

20130830動物
ヒグマが実際につけた爪痕をヒグマの剥製とともに間近で見るのは迫力があります。

20130830動物2
まるでそこにいるかのような展示の仕方はダイナミックでとてもリアル。展示してあるもの以外は保管庫に沢山あり、小窓から見ることもできます。

20130830エゾサンショウウオ
ラブリーなエゾサンショウウオ。手をかざすと、「ん?」てな感じで顔を向けてくれました。もっとじっくり見ていたかったけれど、チェックアウトの時間も迫ってきたので、こちらはまた時間を作って伺いたいです。

ゆっくりしすぎて宿でマイ箸制作をする予定だったのをキャンセル…。でもおかみさんに「タウシュベツが5年ぶりに8月でも見られますよ」と教えてもらい、少し寄り道。
20130830タウシュベツ
タウシュベツ展望台駐車場から歩いて10分もかかりません。対岸に幻の橋、タウシュベツ。我が家は車で移動しましたが、徒歩でも行けます。東大雪の道の散策も色々なアーチ橋を見られて楽しめそうです。糠平は紅葉シーズンもとても素敵。何度も訪れたい、むしろ住みたいくらい大好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ホント、展示方法がいいですね。
ナキウサギもかわいい(^^)

おもしろそうなので、行ってみたいです。
行ってみたいところばかり増えてます(笑)
No title
わあゆっくり時間をかけてみてみたいなぁ

北海道の自然を満喫できますね

時間がいくらあっても足りない感じかな
こんばんは~
自然ではなかなか見られないけれど、ここだと自然な姿で出会えるのがいいですね(*^^*) 大人でも十分楽しめます。
こんばんは~
そうなんです。時間がいくらあっても足りません。この博物館だけでも1日いられます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。