--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/02

幌加内町新そば祭りへ

一昨日はあつぼんが夜勤明けでしたが、幌加内町で開催されている新そば祭りへ行ってきました。初日は雨で4600人ほどの人出だったそうですが、この日は天気予報でもなんとか降らずにいてくれそう…ということで、2万7000人以上の来場者だったそうです。

20130902会場
駐車場に入るのにすでに行列。でも全く動かないということはないので、ストレスはほぼありません。美味しいお蕎麦も楽しみだし♫ 小さな町の大きなお祭りは手作り感満載で、ご当地キャラのほろみんも来てましたよ。

20130902そば
せっかくだから幌加内の新そば食べたい~と白樺さんで並ぶ。30分くらい並んだかな。何が辛いといいますと、この日の幌加内は17度で風もあって、七分袖でお出かけした我が家は寒さに震えておりました…。だって新聞の天気予報で最高気温が26度って書いてあったんだもん。

お待ちかねの新そばは細め。イベントの割にはしっかりコシもあって、とっても美味しかったです。つゆも濃いめであつぼん好み。そして今回は20回目の節目ということで、世界そばフェスタも同時開催されていました。世界のそば料理ということで、あつぼんのお目当ては韓国ブースのそば冷麺。そば粉を使ったチヂミとのセットに。こちらもしっかりコシがあって、チヂミも韓国の方が焼いてくれる本格的なものでした。オイラのお目当てはフランスブースのガレットでしたが、ものすごい行列…!!!もう並ぶのはこりごりでしたので、カナダブースのそばベーグルと、スロヴェニアブースのそばケーキゲット。あとは幌加内産のはくちょうもち(もち米)でついたばかりの大福も。しっかりとした歯ごたえのお餅も満足でした~。

20130902そばベーグル
翌朝、そばベーグルをトーストして頂きました。ベーグルらしからぬふあふあ具合と、トーストしたらカリッとした口当たりがとても新鮮。そばの実が香ばしく、美味しかったです。この日は中村屋で購入した福白金時で作った豆ペーストとともに。豆ペーストも上出来です(*^^*)

今度はイベントではなく、ゆっくりとお蕎麦屋さんで楽しみたいです。温泉もあるしね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
~偶然と必然~
他のブログでも書いたんですけど、土曜日友人と居酒屋に
飲みに行ったら、偶然昔の上司に会いまして・・・。

その人も、このそば祭りに来ていました。
ただ、肩書が「第・代そば打ち名人」だそうで・・。

昔、アユとお蕎麦を本州にあるご自宅で部下皆で御馳走
になってから25年。こういうことってあるんですね~。
っと、その町で生まれた娘にも話をしました。

今度、東京に遊びに行ったら、誰かに会いそうな・・!?
こんばんは~
そばうち名人!すごいですね。しかもアユとお蕎麦…本州ならではの贅沢ですね。
No title
いくらこちらが暑くて羨ましい気温と言っても、
17度は寒いですね。風邪、ひきませんでしたか?

予報の気温は当たりませんね。
今日なんて、最高気温31度って出てたのに、35度でした(笑)
No title
北海道のそば粉ってこっちでもこだわりのお店が使ってる

うちたてで香りがすごくいいんだろうなー

そばはやっぱし東日本ですねー

関西のそばは今いちっすね
こんばんは~
えーっ!!!!31度だと思っていて35度ってなんだかやる気全てを失いますよね…。きつい、きつすぎるよぅ…。

こちらは連日雨ばかりで、庭がこったこたになってきました。もっとバランスよく雨が降ってくれたらいいのに~なんて人間の都合ですね。
こんばんは~
関西はやっぱりうどんですか?私はうどん派なので、関西に遊びに行きたいですよ~(*^^*) こちらのうどんってつゆが醤油で黒いからいやなんです。

管理者のみに表示

