--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/09

3000 風のガーデン~11月9日の巻

20131109朝
今朝は氷点下1.3度まで冷えました。予報では氷点下6度ほどになっていたので、暖かく感じてしまう…なんだか勝手なもんです(笑)。

20131109秋と冬
ガーデンでの作業を終えたので、詰所にあるハウスで作業。山にいると、山が白くなったことに気付くのが遅かった…(笑)。秋と冬が一緒にいる光景でした。

20131109氷
思ったよりも寒くなかった、といえども案外分厚い氷が張っていてびっくり。5mmくらいはあったかな。

2031109ルピナス
ハウスでどんな作業をしていたかと言いますと、ルピナスの苗の整理。このルピナス達は来春、野草の庭の法面に植えこみます。ざっと5000株ほど。順調に生育しているものもあれば、発芽しなかったものもあり。その発芽しなかったポットをトレイから取り除く作業を黙々と行っておりました。なんとか今日中に終えたかったけれど、3000株が精いっぱいでした…。この苗たちは雪の中で冬を越します。頑張っておくれよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
私も年ですね・・・。
昔々、私が小学校低学年の時は、水たまりに張った氷をみんなと我先に長靴を履いた足で割っていました。そして真冬になると手袋によく見る6角形の雪の結晶がついて、やっぱりここは寒い所なんだなあ~と子供ながらに思ったものでした。あれから、旭川~富良野も観光化され大きく変わりましたよね~。冬を迎えて、これから遠い春を待つ~そんな感じですね。
「野辺には花咲き 春の日みちて 大雪はるかに 夢かと かすむ・・・♪」
 母校の校歌が何故か今頃心にしみいる季節です。
No title
氷点下なんですね、大阪は今晩から冷え込むといってもまだ15度ほどあります。
厳しい環境の中、さらに法面への植え込みが控えているんですね。
大変ですが頑張ってください。
こんばんは~
私も子供の頃は嬉しくて我先に氷を割りましたね。懐かしい思い出を思い出させて頂いてありがとうございます。富山だと薄い氷しかはらなかったですしね。
校歌…こちらも懐かしいですね(*^^*)
こんばんは~
なんだか秋を飛び越えて一気に冬がきた~って感じがしますね。大阪も冷えてきますね。風邪をひかないようにしましょう!

管理者のみに表示

