--/--/--

スポンサー広告
2013/11/22

鎌倉へ

11月15日。母娘旅に選んだのは鎌倉&横浜。母は修学旅行以来(何年前?)、オイラは初の神奈川県です。飛行機でぶいーんと飛べば楽なのかもしれませんが、やっぱり旅は鉄道でしょう。

20131122富山駅
始発のはくたかに乗ってまずは越後湯沢まで。朝6時の富山駅。他のホームは静かですが、はくたかに乗る人たちはさすが土曜日ですね。大勢いらっしゃいました。

20131121はくたか2
自分だけの旅なら自由席もアリですが、母と一緒だと贅沢にグリーン車。窓ひろーい!田んぼばっかりー!

20131121越後湯沢
2時間揺られて越後湯沢到着。こちらは雪。接続待ち時間9分で「余裕、余裕」と思っていたのに、自由席のお客さんが多いために「急いでください」のアナウンス。走った、走った。母曰く、「突然走りだすんだもん。びっくりした」…すみません(*_*;

朝10時に東京駅に着き、弟2号と新幹線改札口で待ち合わせ。そこから鎌倉へ~。

20131121鎌倉
ちょうどお昼頃に鎌倉到着。東京駅も人ですごかったけれど、鎌倉もすごいな!しかも暑い!!母は晴れ女なのですが、ここまで強烈なパワーとは…。

20131122鎌倉旅
「鎌倉着いたらお昼だから」と新幹線の中でおやつ我慢(ポッキー食べちゃったけど)だったので、お腹ぺこぺこ。ガーデンズOさんイチオシのしらす丼、食べました!生しらす、美味しかった(*^^*) 鎌倉コロッケも食べて~♫ あつぼんに醤油焼き団子買って~♫ 他にもお漬物や豆菓子もゲット。鎌倉といえば鳩サブレ。ものすごい人の壁でショーケースに近寄ることすらできず…!!!!あとは鎌倉カスターが心残りでした…。

20131121鶴岡八幡宮
小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。結婚式や七五三で大賑わい。今回は時間の関係で鶴岡八幡宮だけでしたが、やっぱり大仏や他の神社仏閣も見てみたくなりました。北鎌倉も歩いてみたいなー。帰りは若宮大路を通って鎌倉駅へ。

20131121炎
場所は違うけれど、なんだか「雷神!」「風神!」っぽい樹木。かっこいい。母娘旅日記、まだ続きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
こんばんは。
初めての神奈川でしたか、いかが・・・?
私は先日、孫の七五三で神奈川に戻りました。
急ぎ足の鎌倉だったようで、ちょっと残念でしたね、
機会があったら是非のんびりと小路を訪ね歩いて下さい。
ハイ、そうなんです、人が多いんです。
そして大分観光化されてしまいました、でも、静かないい所もまだあります、お楽しみに・・・
おおっグリーン車でリッチなご旅行ですなー

写真に写るしらし透き通ってますね

生しらす丼これは絶品でしょう

鎌倉の素敵なひとつの想い出
私の鎌倉は、数十年前の青春の想い出。二日酔いの男4人で鎌倉から北鎌倉へ。縁切り寺の「東慶寺」で高見順のお墓にお詣り。すっかりアルコールも抜け、最後に行こうと思った有名な蕎麦屋が休みで、鎌倉駅に向かい焼鳥屋。食べ過ぎ飲み過ぎで、お店の人から「必殺始末人」と呼ばれる。高校の同級生で、みんなノリが良いからやきとり百何十本食べたらしい。友達のアパートに戻るために逗子に向うも、みんな酔っぱらっていたので、反対の北鎌倉に戻っちゃった・・・。線路に降りて、大学の校歌歌っているやつもいるし、大変だった・・・。

今行っても時間は埋められないかな・・・・・・・。なーんちゃって!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~
初めての神奈川はとても楽しく、またすぐにでも行きたいです。お楽しみは一度に解消しちゃうと勿体ないですから(*^^*) 次にまた母と、あつぼんと行きたいですね。北鎌倉を散策してみたいです。
当初、2泊3日で行く予定だったんです。それがガーデンの秋仕事が思いのほか大変で、自分の体力に自信がなくて1泊2日に変更…するともうグリーン車以外予約が取れなかったんですよね。母もいるし、自由席は勘弁!と思って。
しらすは元々大好きですが、釜揚げとはまた違う味わいでとても美味しかったです。
こんばんは~
お若い頃の素敵な思い出ですね(*^^*) しかし焼き鳥百本以上ってすごい!!!若いってすごいですよね。ちょっと無茶もあるけれど、誰にでも経験がありますもん。