--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/27

横浜人形の家

朝方、さらりと雪が積もっていましたが、全然その後は降らず。事務所で仕事をしていると、お客さんからの問い合わせの電話の多いこと。天候だけはどうすることもできないので、やきもきしている雰囲気満載です。そんな中、1人もへーとのんきなオイラ。ガーデン資料作成をしていると、もはや「春よこい」な気分なわけです。

横浜・山下公園を散策中に横浜人形の家に立ち寄りました。なんとなく入った美術館でしたが、なかなか興味深いものがありました。

20131127人形
何故かこういった人形に惹かれるオイラ…。

20131127人形2
母にも「もっときれいな人形も撮ってよ!」と言われる始末(館内はフラッシュNGですが、撮影はOKです)。

20131127人形3
どうしても甥っ子2号にしか見えない。

館内には世界の人形が展示してあり、イベントとしてこけし展開催中。歴女や鉄子とならび、こけしも一部の女子には大変人気だそうですね。

20131127人形4
小さい頃、このような動物のおもちゃを買ってもらったことがありました。弟1号とそれを使ってよく遊びました。よくも飽きないね、というほど。ライオンがお父さんで、シマウマがお母さん。サイは確かおばあさんだったっけか…。諸々の動物は子供等の設定だったと思うのですが、それでおままごと的な遊びをしていたのを思い出して懐かしかったです。

20131127人形5
こういったものもとても好き。他にも市松人形やフランス人形の着せ替えのお洋服も展示してあり、人形本体よりも興味がありました。

話がそれますが、今日は父が生きていれば67歳の誕生日。去年は心にゆとりがありませんでしたが、今年の母は「父さんの好きだったこぶじめ買ってお祝いするよ~」と連絡をくれました。一歩一歩前向きに生きる母をとても誇らしく思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは〜(o^^o)
ご無沙汰です!
なんだ!この魅力的な館は!(笑)
最初の写真に爆笑してしまいました。手がグギギっと、絶妙なポージングで(°_°)なんだか吹き出しつけたくなっちゃいました( ̄Д ̄)ノ
おままごとエピソードも微笑ましいですね!
旅行、とても楽しかったようでよかったです!
No title
私も先月みなとみらい・中華街へ行きましたが、これほど広範囲に動けませんでした・・・残念!!!

年に一度はみなとみらい方面に出かけますが、赤レンガ倉庫も行きかけては戻り・・・未だたどり着いていません。
しっかり予備知識を蓄えていかなければ・・・ですね。


No title
僕も惹かれますwww

優しい娘に支えられているから、お母さんもがんばれますね
こんにちは~
もうね、色々人形の撮影してきましたよー!アフリカ系の人形は面白いですね。他にもアップしたかったけれど、沢山あったので厳選してみました(笑)。
こんにちは~
もう少し色々行けたら~と思ったのですが、無理しませんでした。年に1度のみなとみらい…羨ましいです。来年の秋の帰省旅には母と奈良もいいね、と話してたんですよ~。
こんにちは~
同じ趣味で嬉しいです(*^^*) もちろん日本人形やフランス人形も素敵なのですが、やっぱりアフリカか南アメリカの方がそのお国柄が分かっていいです。

管理者のみに表示

