--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/28

元町うろうろ

富良野生活日記なのに、横浜の旅日記が続きます。富良野はようやく少し雪が積もりました。湿った重たい雪です。スキー場にとっては恵みの雪で、ゲレンデの土台になりやすいそうです。これで降雪に使う池の水温も下がれば機械でも雪を降らすことができるそうです。

さてさて。人形の家を出るとすぐ元町。

20131128山手
山手迎賓館を見てテンションが上がりました。すてきー。

20131128元町
山手の方はまたいつか…ということでショッピングストリートへ。横浜の老舗が軒を連ねます。オシャレなお店ばかりかと思ったら、そうでもないのですね。

20131128パン
まずはウチキパン。せっかく都会に来たのに、大好きなパン屋さん1つ巡ってないなんて。江の島で見かけた昔ながらのパン屋さんも気になってました…。こちらのパン屋さんは日本で最初に食パンの製造販売を行ったロバートさんから打木さんがお店を引き継いだのが始まりだとか。その食パンは買わなかったのですが、レモンドーナツを購入。これがやたらに美味しい!!!!もっと買ってこればよかったー。

定番のキタムラも見て、「あー、短大の頃にキタムラのビニールバッグが流行ったなぁ~」としみじみ。トレセンテなどの宝飾品のお店が多く感じました。

20131128惣菜
面白そうだったので、ユーパーユニオンに立ち寄ってみました。オッシャレー!なお総菜が沢山あって、母が「マラソンがなかったら、公園でのんびりお弁当みたいに食べたかったね」って。

20131128ツルハ
あ、ツルハだ(笑)!!ツルハは道内だけかと思っていました。ちなみに富山にはありません。

元町を端から端まで歩いて、赤レンガまでタクシー乗車。前の晩に中華街から赤レンガまで乗った時にそう遠くはなかったし~と思ったら、この日のドライバーさんが「新人なんです。すみません、地理分かりますか?」と訊かれても…。どうにかこうにかナビで赤レンガ倉庫まで。ベテランさんだと710円で「お釣りはとっといてください」と千円。新人さんだと930円になってしまい、たった70円ぽっちのお小遣い…。メーターがあがるたびに、「お小遣い、減ったぞ!」と心の中で叫んでおりました。

20131128かば
そう叫びながら、気になったのが「かばのおうどん」。なしてかば?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんばんは〜
確かに、アフリカ系はキャラ濃ゆいですよね!で、たまにホラー(笑)

やはり横浜ってグルメですね!
日本で最初の食パン!是非ともこのお口の中に( ´ ▽ ` )♡どんなお味かなぁ

レモンのドーナツ気になります。
さっぱりしてるのかなぁ?
トマトのコンソメ煮、おでんにトマトを入れると美味しいと聞いたことがあるけど、美味しそうですね!

カバのうどん(°_°)ん〜、ジャンボサイズなのかなぁ
カバも唸る程、うまし!とか(・ω・)

高田さんとツボが似てて、いつも笑わせて頂いてます(*^^*)(笑)
No title
是非奈良へお越し下さいませ!ご案内いたします!!!
昨日、岐阜から甥が来たので久しぶりに奈良公園や大仏殿・奈良町巡りをしましたが、紅葉がとてもキレイでした。
奈良もいいなぁ!と、思い直していたところです。

ハマトラ・YOKOHAMA
元町は、エメロンシャンプーのCMを思い出します~~。個人的には、昔のハマトラが好みかな~~。ツルハさんは、お婆ちゃんとわんこと仲良しでした。2~3年後にゆっくり時間を取って、東京・鎌倉・横浜と想い出に浸ってみたいです。
No title
ここのパン屋さんには、偶然入ったことがありますよ~。
明日のお昼用とか言って、食パンを買ったことがありますが
とってもおいしかったです。
有名な店だとは知りませんでした(笑)
No title
レモンドーナツって食べてみたいな

油っぽくなくて爽やかな感じ?

かばのおうどん、興味津々。

あんなふうにうどんに入ってたりしてw

こんばんは~
うふふ。ポイントが同じだと嬉しいですね(*^^*) レモンのドーナツはスティック状で、中にレモンピールが入ってました(いつもだったら写真撮るのに、実家に帰ってからあれこれ弟夫婦にお土産渡したり、一緒に食べたりしてて大騒動でした(笑))。揚げてあるけれど、さっぱりしているドーナツでした。
かば…ネットで調べてみたら、食べログでも評価がいい!!しかも横浜うどん発祥のお店だとか。今度行ってみたいなー。
こんばんは~
奈良も私の歴女の血(そんなに猛烈な歴女ではありませんが)が騒ぎそうですよね。やっぱり奈良の大仏は見ておきたい…鎌倉で見なかったし。富山にも一応「高岡の大仏」はあるのですが、スケールが全然違います。
調べてみたら、富山から奈良は京都乗換で4時間もかかります!!!車で行ったほうがよさそうですね。
こんばんは~
若い頃に行った場所に年齢を重ねてから行くのって素敵ですよね。私も京都は中学生の修学旅行と23歳くらいにゆずのライブで行ったっきり。もう1度ゆっくり旅したいです。
こんばんは~
そういう偶然ってありますよね。たまたま入ったら割と人気店だったとか。今回もみなとみらいでのランチがそんな感じでした(*^^*)
こんばんは~
レモンドーナツはレモンピールが入っていて、あっさりしたとってもおいしいドーナツでした。ここ最近レモンケーキにもハマってましたし(昔ながらの銀紙に包まれたやつです)、母はもともとレモン味が好きなようで。お嫁さんも「これとてもおいしいです!!」と大絶賛。そして二人で「もっと買えばよかった」と後悔でした(笑)。

管理者のみに表示

