--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/30

東京駅で興奮しまくり

長く続いた鎌倉&横浜旅日記にお付き合い下さり、ありがとうございます。東京駅で大興奮した日記を最後に、旅日記終了です(*^^*)

新しくなった東京駅のドキュメンタリーをテレビで少し前に見て、一度は見ておきたいなぁと思っていました。しかし東京駅のどこに出たらそれが見られるのか見当もつかず…。とりあえず横浜からの東海道線から上越新幹線乗り場へ移動しました。

ふと改札口を見ると、なんだか見たことあるような空間。母を伴って近づいてみると、
20131130東京駅
あったー!!!一気に興奮。Kitacaもあるし、外に出よう!と無理くり母を連れて行きました(笑)。

20131130駅前2
わー、東京駅だー。はとバスも見て、さらに感激。日本の首都ってすごい。

20131130駅前
これが丸の内ってやつかーとさらに興奮。母も最初は疲れた様子だったけれど、「すごいねぇ」と喜んでくれました。本当は新しくできたお店も色々見る予定だったけれど…くたびれました(笑)。後日ネットで見たらパン屋さんだけでも10店舗以上もあって、かなりかなーり後悔したのですが、人で埋め尽くされた通路を見て、そこへ自分の体を投げやることはできませんでした…。1時間ほど待合室で人間観察をして、新幹線ホームへ。

20131130東北新幹線
東北新幹線!!!ピンクの車体はスーパーこまち。緑ははやぶさです。それが連結しているところ。大勢のギャラリーがこれまた面白い。そしてオイラの脇には「スーパーこまち!スーパーこまち!!!」と興奮して連呼している男の子。興奮しすぎてホームへ落ちるなよ…と思ったほど、感激興奮の嵐でした。きっと甥っ子1号もここへ着たら興奮しすぎて泣きそうです。そんなオイラもカメラ片手に興奮してました。

20131130上越新幹線
そうこうしているうちに上越新幹線Maxとき到着。2階建ての新幹線です。もちろん、2階の方が料金が高いのです。16号車4番、と何度も確認。さらには早めについたこともあって列の前の方。あとは掃除が終わるのを待つだけ!!!と準備万端。

いざ車内へ入ると自分たちの席にはほかのお客さんが。「あれ?」と思って確認したら、並んでいたのは14号車。全然違うじゃーん(笑)!余裕を持って動いたはずが、出発3分前で猛ダッシュ。すまん、母よ。そんなハプニングもあったけれど、久しぶりに車内販売でおつまみ買ってみたりと楽しい旅の締めくくりでした。弟1号がわざわざ迎えに来てくれて、甥っ子1号は「早く新幹線の写真見せて!」と。中華街で買ったパンダのりんちゃんに甥っ子2号は喜び大爆発。お土産開きながら、どこへ行ってきただのなんだの大賑わい。そして翌日。疲労感が夕方になってやっと抜けたオイラなのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
運動せねば!
う~~ん、この充実のスケジュールではお疲れはよくわかります!東京駅は、去年甥っ子の結婚式の帰りに行きましたが、昔と変わっていて、どこに何が売っていてどこに行けばどこにつくのか?當に私は誰???状態で大変でした。昔の駅の中はもっとわかりやすかったんですがね・・。東京へ行くと足が痛くなるので大変です!お母様、タフでうらやますぅぃ~~~!
No title
東京駅を見ることが出来て良かったですね。
私も完成直後に東京方面に用事があったので、
見てきましたよ。

一体、何年くらい工事してたんだろうと思うくらい
工事してましたねぇ…やっと完成って聞いた時には
まだやってたんだと思ったほどです(^^;)

丸の内のパンは…びっくりするくらい、高いですよ(笑)
No title
新しくなった東京駅ですねー

新幹線はいくつになっても大興奮しますよねー

お疲れ様でした

お疲れさまでした☆
充実した旅行だったようでよかったですね~。
私も母娘旅行行ってきましたよ!
宮島と広島市内に一泊ずつしてきました。
宮島よかったですよ~。紅葉もきれいで。厳島神社の満潮と干潮の両方見れたので母も満足そうでした。

しかしかなり疲れました~。新幹線4時間は長い…
いつも旅行は車で移動(しかもほぼ助手席)なので、荷物を持っての移動は辛かった(^_^;)
私も翌日夕方になるまでぐったりでしたよ。
でも疲れたけどいい旅行になってよかったです(*^_^*)
短期間ですごいですね
 たまに行く横浜の人混みで疲れてしまうのに、すごい行動力ですね。お疲れさまでした。次回の見物は東京駅からいろいろな方面にいけるはとバスのツアーが便利だと思います。またぜひいらしてください。
こんばんは~
自分では余裕あるスケジュールのつもりだったのですが、そうでもなかったのですね…(笑)。地方出身者としては、東京駅よりも上野駅の方が馴染みがありましたね。
母は今になって疲れがでてきたようです。心配です。
こんばんは~
確かに東京駅の工事ってずいぶん前からでしたね。でもこんなにすぐ見られると思っていなかったので、嬉しかったです。
丸の内のパンは高いのかー。そうですよね。
こんばんは~
特にスーパーこまちには大興奮でした。なぜだろう?あつぼんは「N500系は見てきたの?」って。そこまで分かりませんでした…。
こんばんは~
おかえりなさーい(*^^*) とこちゃんさんもぐったり族でしたか(笑)。やっぱり普段車で移動するのに慣れていると、電車などは疲れますね。
母も疲れたようですが、すでに次の旅を考えているようです(笑)。その中で広島も候補に出てました。宮島は行ってみたくなりました~(*^^*)
こんばんは~
はとバスのツアーも魅力的ですよね。電車って乗っているだけなのでガイドさんがいるとより楽しめそうです(*^^*)

管理者のみに表示

