--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/01/10

ゆっくり、じっくり

今日は最高気温でも氷点下8度ほど。風も冷たく、久々にリフト係がしんどい~~~と思いました。しばらくこの冷え込みは続くようです。あったかい恰好していかないと。

昨日はキャラメルティーブレッドの他にももう1つ焼きました。
20140109イ春よ恋スムレラベリークリチ
春よ恋&スム・レラブレンドで、ベリーとレーズンのクリームチーズパン。生地を捏ねる際にもクリームチーズを入れました。適度な油分が加わるので、パン生地はふんわり柔らか。ベリーもレーズンもそれぞれ5種類入ったものを使用したので、なんとも贅沢!

こちらのパンは少しのドライイーストでじっくり低温発酵させてみました。今時期は玄関に置いておけばちょうど良い具合でした。生地がゆっくり発酵していく様子を「こんなもんかな?」と見るのは楽しい♫ こうなるとやっぱり天然酵母で焼きたくなるもの…。仕事帰りに生協でオイルコートなしのレーズンを買い、先ほど早速自家製レーズン酵母仕込みました。失敗することもありますが、レーズンだとお値段もお得。さらにはカスピ海ヨーグルトも復活させよう!と発酵待ちがリビングに2組。ワクワクしますね~(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
いつもおいしそうなパンを焼かれていて、すごいなぁと感心しております。私が唯一つくるピザを 北海道からしょってきた全粒粉の粉で作ったところ だんなの弟が「今日の粉はいい粉ですね。」とすかさず言っていました。いつもはN製粉の強力粉です。違いの分かる弟でした。
素晴らしい!
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

015さんが焼くパン、いつも美味しそうで見とれてしまいます。
今年はガーデンでこっそりマフィンの横に並べて売ってください(笑)

今日、札幌で新しくオープンしたパン屋さんに行ってきました。
テレビでも紹介されていたので、すごい混雑でした。
一日3食続いても良いぐらいパンが好きな私なので
買い過ぎないように我慢するのが辛かったです〜^^;
No title
今シーズン最大の寒波らしいですからお気をつけてくださいね

パン、ホントいつも上手に焼いてはりますね

015さんのパンの写真を見た日はお昼はパンが多いかな^^

応援ぽちぽち

こんばんは~
うちの夫もだんだん好きな粉というのが出てきました。弟さんもすごいですね~(*^^*) ジャビットさんのピザ、それでなくても美味しいんだろうな~。
こんばんは~
明けましておめでとうございます。こちらこそ末永くよろしくお願いいたします。
ガーデンでパンを売る…いいですよね~。やってみたいけれど、夢のまた夢ですね。
もしや北海道初上陸とかいうパン屋さんですか?新聞のテレビ欄を見ながら、うなってました(笑)。パン屋さんはついつい買いすぎてしまいますよね。なまじ冷凍できるもんだからつい…(*^^*)
こんばんは~
日中でも氷点下10度前後で寒いです~~~。
森田さん、嬉しいことおっしゃってくれますね(*^^*) ありがとうございます。

管理者のみに表示

