--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/01/18

根っこ

今朝も氷点下24度まで冷えました。日中でも氷点下14度ほどだったようです。…あれ?リフト乗り場の温度計はもうちょっと暖かかったような気がしたのだけれど、気のせいだったのかしら。

昨日のイコロ研修はポット苗の株分け&鉢ゆるめ。イコロの販売苗たちは自分たちで管理をされています。残った苗たちは冬の間にきれいに処理をしておきます。表土を取り除き、雑草やコケなどもしっかりとります。そして生長してキツキツになっていたら株分けをして、再び元気な根をはれるようにして~という作業を黙々と行います。

20140117根っこ

作業してきたのはユーパトリウムの苗たち。ユーパトリウムといっても色々あり、根っこも全然違うのです。「きっと楽しんで作業してもらえると思います」という言葉通り!!!写真はコエレステナム‘コリ’の根っこ。ランナーでぐいぐい伸びるタイプで、ポットから出すとニョロニョロのような根っこが沢山出ていました。この根っこを丁寧にほぐしていく作業は地味かもしれませんが、とても楽しい。土をいじるというのは、雪国に住む者にとって最高の癒しだと思います。今日はエキナセアやアストランティアの株分け&鉢ゆるめをされたそうです。オイラは真っ白な寒い外で、昨日の作業を頭で繰り返しておりました。妄想ガーデナーですね(笑)。

20140117クッキー
おやつにはイコロで買ってきたビスケットを。後ひく塩味とバターの香りがおいしいハードビスケットでした。夏になるとイコロハウスで販売されているそうです。現地ではアーモンドのクッキーも食べてきましたが、こちらも美味。イコロオリジナルのコーヒーも販売されるそうなので、セットで購入して楽しむのもいいですね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様でした。
こんばんは~。

イコロ研修、お疲れ様でした。
白一色の冬、緑と黒い土は癒されますよね。
クー婆宅は今、赤いゼラニゥームが3鉢、咲いていますが
節電で昨年より室温を落としているので夜は出窓から
ヒーターの近くに毎回移動(*_*)
大変ですが赤い花に元気を貰ってます。
雪道を一人運転で研修参加の015さん、さっすが偉い!!
寒さ本番、風邪にお気をつけて、お仕事頑張って下さいね。
No title
がんばってはりますねー

氷点下24度、関西人には想像を絶する気温ですが、がんばってください。

運転気をつけてくださいね

応援ぽちぽち
こんばんは~
我が家も部屋に何か植物を置こうと思いつつ、なかなか…。ダメですね、ちゃんとしなくちゃ。
冬は天候次第になってしまうのが残念。なので思い切ってスキー場を辞めようかと真剣に考えてしまいます。そうしたらいつでも行けますもん(*^^*)
こんばんは~
北海道、しかも寒い地域ばかりに住んできた我が家ですが、そろそろ暖かくなってほしいものです。
おつかれさまでした!
遠くからありがとうございました。
ずっと2人で作業していたので、久々に私たちも気分転換になりました(笑)
昨日あたりから、ボスがバラの手入れを始めました。
春はまだ先ですが、お互い雪解け後のガーデンを妄想しながらがんばりましょうね!!!
ありがとうございました!
まさかきたさんからのコメント!!!!!とても嬉しいです。本当にありがとうございます。
もっと作業をしていたいほど、楽しい時間でした。お二人の掛け合いも名物ですよね(笑)。ボスにお会いできなかったのが残念でしたが、また近いうちに行けたらと思っています。早く春こーい(絶叫)!!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。