--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/01/22

故郷の味

毎日寒い寒いとばかり書いていますね…今朝も氷点下24度でした。けれど日中は氷点下10度以上になったので、若干楽でしたよ~。しかし街中はさらりとしか降ってない雪も、スキー場はもっさもっさ降り積もり、久しぶりにずっと雪かきをしていました。15cm以上は積もったんじゃないかな?

寒いと鍋や具だくさんスープがとても美味しいですね。夕ご飯はそんなメニューばかりになってしまいます。きちんと昆布でダシをとる日もあれば、スープの素でささっと作ることもあります。

20140122レオ
我が家の定番はレオのうどんつゆ。実家でも愛用のこの粉末スープは、必ず帰省した時には買って帰ります。送ってもらうこともしばしば。かつてこれでおでんを作ったら、「私もこのつゆが欲しい」と懇願されてお土産にした思い出もあります。小さい頃からこれで育ったので、今もこれは絶対に欠かせない!

移住をしてきた知人と話をしていて、たいていどの人も「故郷の味」があります。北海道が大好きで移住してきても、やっぱりこれだけは!というもの。特に調味料はこだわりというか、これってものが多い気がします。

明日の朝も氷点下20度を下回る予報です…。この寒波も明日までと聞きましたが、本当なのかな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
今年は、寒すぎます!
使ったことはありませんが、富山のつゆなら美味しいでしょうね~。
富山で冬に何食べていたかな~?
やっぱり、魚介の鍋とお刺身だったような・・・。
あ~、思い出すだけでよだれが・・・・・・、失礼・・・・・・・。
こんばんは~
ヒガシマルもありますが、やっぱり我が家はこれです。おでんをレオで作ると大根が最高に美味しいのです(*^^*)
富山の冬鍋はやっぱりカニでしょうか?それとも鶏野菜?

管理者のみに表示

