--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/01/31

紅しぼり

ついこの前まで「寒い寒い」「氷点下20度下回ってます」と日記を書いていたのに、昨夜は雨でした。それもけっこう本降りで、びっくり。スキー場はかろうじて雪だったようですが、重たい雪で除雪も一苦労でした。

お豆を茹でるけれどピクルスや浸し豆ばかり作っていました。カスピ海ヨーグルトにしてからたっぷり食べられるので、「おお、そうだそうだ。甘い煮豆でヨーグルトだ」と久しぶりに煮ました。

20140130豆

使った豆は紅しぼり。北海道在来のインゲン豆で、生産者が少ない希少品種だとか。ねっとりとした食感は甘い煮豆にぴったりです。とはいえ、あんまり甘くしたくないのでメープルシロップと少しのてんさい糖であっさり仕上げてみました。荷崩れしているものもありますが、久しぶりに上手にできたので満足。ヨーグルトもおいしさ倍増です(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
じゅる~
これは、見るからに美味しそうです~。食べたい!
No title
何か健康的なスイーツですね^^

てんさい糖ってこっちじゃ使ったことないかな??

ぽちぽち
こんばんは~
ありがとうございます!ちょっと食感にむらが出てしまいましたが、なかなかの出来です(*^^*)
こんばんは~
煮豆って甘いとなかなかおかずになりませんが、ヨーグルトと合わせると最高です(*^^*)
てんさい糖って北海道産みたいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。