--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/05/14

1か月 十勝ヒルズ~5月14日の巻

今日でヒルズに来てちょうど1か月。あっという間だったような、反面もどかしくて時間の流れにとまどいを覚えた1か月でもありました。少しづつ、庭を作り上げるとはどういうことかを理解できるようになってきました。

ヒルズでは月に2回、笠先生にコンサルティング指導をしてもらっています。園内全般のこと、そして技術指導。自分のいい加減さに自己嫌悪に陥りますが、教わることはとても楽しい!

20140514剪定
今日は園内の樹木剪定指導。低木はガーデナーたちで行おうということになりました。バラはもちろんのこと、ツツジや果樹…あれこれ教わりすぎて頭がパンクしそうです(笑)。笠先生が帰られた後、ガーデナーYさんといざ剪定…すでに戸惑い(笑)。次回笠先生がいらした時にお叱りを受けそうです。

20140514サトザクラ
技術指導を受けながら、樹木のことも色々教わります。こちらはサトザクラ。釧路八重と違って淡い桃色の八重桜。葉があまり目立たないので桜らしくて好きです。しばし先生と共に「いいねぇ」とプチ花見。

20140514カナダレッド
こちらはプリヌス‘カナダレッド’という穂咲きの桜。白い小さな花がライラックのように咲いてます。こちらの桜の葉は現在緑色ですが、ある日突然真っ赤になるそうです。その「ある日」が今からとても楽しみ!

ヒルズには色々な花木があって「ヒルズらしい春」をいくらでも演出できるのに、変にコテコテのパンジーで飾るからバランスが崩れるのだと思いました。その花木たちをどこまで愛せるのか…今後の自分の課題です。

20140514夕立
夕方は突然の雨。北の空には夕焼け。不思議なお天気でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ヒルズらしい春、夏・・・と素敵なガーデンの様子楽しみにしてます
こんばんは
桜が赤色ですか⁉︎
是非とも、私も見てみたくなりました!
そちらも、今年は早くも暑いようですね(O_O)!
こんばんは~
今日初めて「あ、良いな」と思いました。気持ちの持ちようなのかな。でもきっと良い場所です。
こんばんは~
そうなんです。紅葉時期ではなく、ある日突然この時期になるそうですよ。楽しみ楽しみ!
あんなに暑かったのに、今日はとても寒くて雪になるかもとまで。ひぇ~~。

管理者のみに表示

