--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/06/03

バーベキュー 十勝ヒルズ~6月2日の巻

暑いです。ヒジョーに暑いです。十勝で33度、富良野で36度…。アニーカの庭の補植を予定していたのを、ちょびっと延期。明後日くらいからはこの暑さもいったん収まる予報なので、それからにしようと思います。富良野でも暑い日に無理矢理植えてけっきょくダメにしたという経験があるからです。

で、本日は予定通りお休みをしております。暑い部屋の中でもごもごしてます。あーついー。この前も休みで、また休み?「富良野時代よりも休みが少なくなった」と書いたのに??と思われそうですね(笑)。休みが少ないのは事実なんです。ただ、良い感じに間隔をあけて休みづらい職場です。毎週●曜日と決めて、それに加えて予定のある日を休む…といったシステム。だからやたら間隔があく時と、1日出勤したらすぐに休み、という変則的なパターン。実は自分、こういったのが一番嫌い。休みをさんざん自由に自分で計画的に決めてきた職場ばかりにいたから余計かもしれませんね。いつか慣れるのかな。

不満を炸裂させてばかりになっちゃいました。夏&暑いのが大の大の苦手なので、気持ちがずっとネガティブのままになっちゃいます。でもね、ちょびっと楽しいこともあったんですよ。

20140602懇親会  20140602懇親会2

昨夜は仕事が終わってから、ヒルズの敷地内でバーペキューパーティーがありました。とっても行動が素晴らしい本社の方々がさささっと準備をし、オイラは食べるだけー。バーベキューだから「お肉!」ってなるのですが、あまりにもお腹がすいていてまずはおむすび。そしてパン。さらに焼きそば…これでは炭水化物祭り…と思って肉に行こうとしたら、一緒に働くハンガリー人ガーデナーのAさんやパティシエのRさんがハンガリーのパンの食べ方を伝授してくれ、さらにパンをもぐもぐ。

写真右がそのハンガリースタイル。ベーコンを炙って、その脂をパンにたらして野菜などをトッピングして食べます。ハンガリーではマンガリッツァ豚の脂をパンに塗ったり、そのまま食べたりするそうです。日本人だと「うぇぇぇ」と思うけれど、その脂が全然質の違うものなので、むしろ体にいい。オリーブオイルを飲むのと同じ感覚です。

余談ですが、日本語ばかりに囲まれたハンガリー人Aさんが少しでも笑顔でいてくれるよう、ハンガリー語単語集を買いました。世界で一番難しい言語と言われるハンガリー語ですが、「じゃあね!」と気軽に挨拶する言葉だけは憶えました。あ、あと「暑い」(笑)。Aさん、とても喜んでくれてます。良かった(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
暑いですね!
NHKのニュースで音更町で記録的猛暑…と言っていたのを聞いて、あ!十勝だ!と思いれいこさん大変だろうなと思ってました。
今日はお休みでしたか♪
これからの時期、庭仕事はツライですね~(^_^;)
昨日は梅の実の収穫を少しお手伝いしましたが、梅の木についている虫が初めて見る虫だったので、おぉぉぉぉ…と鳥肌たちました。
ペイズリー柄と仰ってる方がいました…(>_<) 確かに!

ハンガリー語、難しそうですが通じると気持ちも通じそうですね!
暑そうですね。
こんばんは。
北海道はすごく暑かったみたいですねー。新潟よりも北海道が5度も暑いなんてビックリ!(◎_◎;)です。
8年前、富良野に居た時の6月は肌寒い日が多かった記憶なんですが。。

こんな暑い日はムリして外仕事はしないのが正解ですネ。そんな事を言ってられない時もあるだろうけど、熱中症に気をつけてこまめに水分摂って下さいねー‼︎
No title
昨日は全国で最も北海道が暑かったんですよね

まあ多湿の大阪なんかと比べると全然違うでしょうが、体がおかしくなりそうですね。

ハンガリー語って世界で一番難しいのですか?

ヒルズ内でBBQいいですなぁ
こんばんは~
いやー、本当に暑いです。一気にきたので体が慣れずにみんなぐったりです。今日は富良野が一番暑かったようで、しかも夕方になっても30度…。盆地の恐ろしさを痛感しました。十勝は夕方になると風が爽やかで、窓を開けていると寒いくらいです。
庭仕事の虫、分かります!何年たっても気持ち悪いものは気持ち悪い…。今のところ、ヒルズではそのような虫には出会ってないかな?
言葉は通じにくいですが、なんとか仕事も進んでいるので不思議です(笑)。
こんばんは~
今日は富良野が日本一だったようですよ~。ガーデンのみんなも大変だったと思います。ヒルズも30度ほどで、午後からは「日陰日陰…」と草取りしてました。
こんばんは~
そうなんです。暑くても、からっとしているので日陰にいると涼しいのが救いです。木陰にいると気持ち良いですよ~。今も部屋の窓を閉めようかどうしようか迷っているほど、涼しい風が吹いてます。
ハンガリー語は発音も難しいみたいですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。