--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/06/12

レシピ 十勝ヒルズ~6月12日の巻

雨が続いてます。やらなくてはいけないことがてんこ盛りで、しかも散々晴れている間にさぼっていたわけでもないのですが、さぁどうしたものでしょう。週明けには晴れるようなので、一斉に草が伸びることでしょう…。ま、いっか。

今朝、ハンガリー人ガーデナーAGさんが「コレ!」と渡してくれたのは、とっても心のこもったレシピでした。

20140612レシピ
グヤーシュレシピ。

見えますか?ハンガリー語、ローマ字、そしてカタカナや漢字で書いてくれました。彼女も主婦で忙しいはずです。しかも言葉が通じない、日本の小さな地方都市で暮らすのは相当な苦労だと思います。彼女がこのレシピを一生懸命書いている姿を思うと、人を思いやる気持ちって素晴らしいと感動しました。

人を思いやるって難しそうで簡単。簡単そうで難しい。独りよがりになりがちだし…。今の職場に移って、何よりもこのAGさんの存在は自分にとって大きいのです。言葉でなかなか意思を伝えられない分、しぐさやちょっとした雰囲気で彼女が何を言いたいのか感じ取る。そして彼女も感じ取ってくれる。仕事を潤滑に進めるうえで一番必要なのは何か。それを彼女から学んだ春でした。それをきちんと自分のものにして、活かす夏にしないとAGさんに申し訳ないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました〜♪
綺麗な写真が良いですね!
北海道情報とともにとても参考になります。
私は岐阜在住なのですが、昨年より縁あって余市町に滞在する事が多く、
余市町の素晴らしさを伝えようとブログを書き始めました〜♪
私もグルメは大好きです!
北海道情報、これからも是非よろしくお願いします〜(^o^)/
No title
思いやりの心って大切ですね

他人を気遣う真摯な気持ちは必ず伝わります
ご無沙汰していました!そちらは、雨が凄いようですが、大丈夫ですか?
素敵ですねぇ。一生懸命に漢字で書かれたのを見て、目頭が!お二人、素敵な仲間関係ですよね!相手が喜ぶことを飾らず、進んでされてて、なんだかいいなぁ、こういうのって。
(異国の方と触れ合うと、刺激になるし、新しい世界や考え方とかが学べますよね!)
ホンワカしました。ありがとうございます♪
こんばんは~
初めまして。コメントをありがとうございます!
余市町も素晴らしいところですね。結婚前、赤井川村に3か月だけ住んでいたことがあるのですが、買い物によく余市に出ていました。海も近くてドライブにするのが好きでした。今は朝の連ドラの撮影もはいっているようですね。
これからもよろしくお願いいたします(*^^*)
こんばんは~
今月の暮しの手帖も思いやりが特集されていて、普段雑誌は図書館で済ませるのですが、思わず買ってしまいました。永久保存版にして、読み返そうと思います。
こんばんは~
十勝の方はそれほどでもなかったけれど、やっと今日は晴れ間が出ました。でもまた降るみたい??作業がはかどらないので困ったものです。
言葉が通じないことは悪いことばかりじゃないですね。通じることで出てくる誤解や複雑な気持ちも生まれてくるかも…と思うことが多くなりました。

管理者のみに表示

