--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/06/21

ちまちま

やっと晴れました。しばらくは良いお天気のようですが、気温がぐっとあがって暑くなりそうです。それはしんどいなぁ…。これからメインアプローチの植え込みがあるので、暑いと少し心配です。

今日は夏至。これから昼間がどんどん短くなるね、と話しながらお出かけをした2人休日。路線バス復習をしながら向かったのは帯広畜産大学。巨大な豆アートで世界一を狙うという企画があって、豆の袋詰め作業をしてきました。

20140621豆
手亡豆や大豆を50gづつちまちまと詰めてきました。学生さんや「よし!やってみよう」という方が集まっての作業だったのですが、我が家は2人とも人見知りが激しいのでただひたすら黙々と作業をするだけで終わってしまったという残念な結果に(笑)。8月末、中札内の体育館を借りて作品が仕上がるようです。楽しみです。

畜産大学の学生さんたちの会話を聞いていると、さすが理系女子。しかも豚を解体した話まで出てきて、もっと色々質問してみれば良かった~。そして久しぶりの大学構内は気持ちも新鮮になれました。

20140621なんちゃっ亭
そして夜ご飯はなんちゃっ亭さんへ。学校帰りのお好み焼きってまさに学生(*^^*)!あつぼんはすじこん、オイラはいか玉。いつ食べても絶妙な焼き加減のお好み焼きは絶品です。かじやんさんご夫妻のトークも楽しみなのですが、なにせお忙しいのでいつかゆっくりお話しする機会があればいいな。

どうでもいい話ですが、お好み焼きのカットの仕方って性格が出るとかあるのかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
帯広畜産大に行きました。
 2年ぐらい前ダンナと行きました。そのときアカゲラが地上1メートルぐらいのところで木をつついてました。北海道のキャンパスって街中でも自然がたくさんありますね。(なぜいったかというと、その昔ダンナはここを受験して落ちてしまったという思い出の大学だからです。)
こんばんは~
ちまちまが終わって外に出ると、学生さんたちが焼肉パーティーをしてました。すごいなー。大学のキャンパスってたまにはいいものですね。
No title
巨大な豆アート、楽しみですね

粉モンいいっすね

下町のおばちゃんが焼いてるお好み焼き屋は、この形でもう少し一口サイズかな??

すじこんもイカ玉も好きだなぁ~

勿論豚玉も^^
こんばんは~
豆の袋詰めはそんな大した作業ではないらしく、これらを並べるのがとても大変だそうです。その時に気力と体力があれば参加してみたいな~なんて思ったりしてます。
お好み焼きっていいですよね。シンプルなのも捨てがたいし、ちょっと色々入っているのもよし。あー、また食べたくなってきました。

管理者のみに表示

