--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/08/16

藤川さんのスケッチ教室へ行ってきました

修理に出していたノートパソコンがようやく帰ってきました。やっぱりこれでなくちゃオイラはダメです。

今日は大好きなイコロの森で藤川さんの「上手に描かなくていいスケッチ教室」が開催され、そちらへ参加してきました。
20140816イコロ
すっきりとした空。思ったよりも暑くてあつぼん汗だく(笑)。それにしても、いつ来ても気持ちの良い芝生にうっとりします。

藤川さんのイラストはイコロの森、いわみざわ公園、上野ファームや大雪森のガーデンで展示販売されているので、ガーデン好きな方なら必ず目にされていますよね(*^^*) 
20140816教室
こんな感じで教室スタート。まずはたまねぎをスケッチしてみました。

20140816教室2
花や葉っぱも描いてみました。「自分の気に入ったものを、気に入ったところから描く」という藤川さんスタイルは、描いていてとても楽しい。

20140816イラスト
上はあつぼんの葉っぱ。下はオイラのキキョウ。ふははは(笑)!!!!な出来ですが、「絵なんて絶対に描けない」と言っていたあつぼんが繊細なタッチで、思わぬ一面を発見した気分です。北彩都ガーデンの樹名板づくりの時にも「無理」と言いながら、しっかり描いていたっけ。

そして自分。藤川さんに「男性的ですね」「線がしっかり強いですね」。確かにつぼみを描いたわりにでかい(笑)。筆圧が強いのは文字でもよく言われます。こういうのってよく性格診断で「強い」とか「自己主張する」とか言われますよね。ちなみに、手相もくっきり濃いです。でもそんな周りが思ってるほど、全然強くないのですけどね。

そんなどうでもいい話はさておき…。ボーダー花壇に場所を替えてみなさんとスケッチをして、あっという間にお昼。日々植物に接していても、作業に追われてたいして観察していないと反省してきました。そして、いつも素敵な時間を作ってくださるイコロのみなさんに感謝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
PC戻ってきて良かったですね

ご夫婦でスケッチ教室なんていいですねー

お二人ともお上手。

繊細なタッチとしっかりした筆圧

バランスの取れたご夫婦ですね^^
こんばんは~
PCに問題はなく、アダプターだけの交換で済んだのもお財布に優しかったです。
スケッチはどうも苦手で、2人ともやけに真面目に写生しちゃうんですよね(笑)。もっとオサレに描けるといいな…。でもこんな絵でも褒めて頂けると嬉しいです。ありがとうございます。
我が家は確かにバランスとれているかも??でも夫もめちゃ頑固で私以上に石頭なんですよ(笑)。
No title
お二人とも、上手ですね。
絵なんて…いつ描いたのやら(^^;)
でも、絵が描けたら、きっともっと自然が好きになれそうな気がします(^^)
こんばんは~
ありがとうございます~(*^^*) 写生のように描くことはできても、素敵に描くのはできませぬ…。

管理者のみに表示

