--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/10/14

クリスマス準備

去年も今時期、台風の影響で雪が降りました。峠では完全雪道…。明日三国峠経由で上川へ行くのに、どうしよう。

さてさて。ハロウィン真っ盛りですが、クリスマス風リース作りのレクチャーを受けてきました。

20141014まつぼっくり
小さいまつぼっくり。かわいー。こんなにきれいで、沢山の種類が集まるガーデンといえば…

20141014レクチャー
そう、真鍋庭園さんです。カトウさんにコツを色々教わってきました。真鍋さんでは11月から本格的にリース教室が始まります。HP要チェックですね!

様々な種類の針葉樹の葉っぱを使い、微妙な色合いや形で変化を楽しみます。クリスマスに近づくと、プンゲンストウヒなどのまつぼっくりも素材として使うそうですよ。

20141014リース
2時間四苦八苦して作成したリース。これにリボンを付け加えたり、クリスマスツリーのオーナメントを括り付けるとぐっとサンタさんがすぐそこです。さらにはサンゴミズキの赤い枝を使うと、2015年もすぐそこです。

20141014松ぼっくり2
大きなまつぼっくりを半分にカットすると、お花のよう!!面白い!!カトウさんとの「何事も多角的に見ないといけませんね。そう考えると、リース作りって奥が深い」というお話も楽しんできました。さて、この持ち帰ったことをヒルズでどのように活かしていくのか。このところ、そういった仕事が増えてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
楽しそうですね~。
出来上がったリースもかっこいいですよ!
キノコが終わったら、クリスマス…イベントだらけですね(^^;)
No title
おしゃれなリースが出来ましたね

どんどん寒くなるけど頑張って
こんばんは~
あれこれ出かけまくってます(笑)!カトウさんから教わったリースはダイナミック!あれこれつけてみたいけれど、くどくなっちゃうかしら??
こんばんは~
レストランやショップに飾ってもらえるといいな~(*^^*)

管理者のみに表示

