--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/10/18

寄せ植え講座

15日、三国峠経由で上川入り。前日に積もった雪が心配でしたが、日中の良いお天気で路面は大丈夫でした。

20141015三国峠
この季節の峠越えは要注意です。

20141015上川
あまりに大雪が美しいので、上川森のガーデンへ立ち寄りました。山とガーデンの組み合わせは大好きなのです。富良野でも薔薇の庭は少し上から見ると十勝岳連峰と見ることができますが、ここまでダイナミックではありません。周りの景色は庭を作る上でとても大事なんだな~と思うようになりました。

この日の本番はコテージガーデンの梅木さんが講師の寄せ植え講座。
20141015講座
来年のガーデンショーにむけて、おもてなしの寄せ植え講座という内容のガーデンアカデミーの第1回目。梅木さんのところで育てられた元気いっぱいのパンジーとビオラ、チューリップとムスカリの球根を使った春一番の寄せ植えです。積雪の多い地域では雪の下に置いておけば春一番に彩りを添えてくれるのですが、十勝では越冬が難しい…。けれど、トライです!本格的な寄せ植えをするのが初めてなのですが、これはこれで花壇と違って面白かったです。

この日は旭川へ出て、一泊。ガーデナーさん2名と夜の旭川~♪楽しいひと時をありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
空が青くて雪のガーデン映えますね

寄せ植えって見ているだけで楽しいです
こんばんは~
秋のガーデンはとても良い気持ちで大好きです。ヒルズも紅葉がとてもきれいですよ~。
寄せ植え、上手にできるようになりたいです。がんばろー!

管理者のみに表示

