--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/11/10

やっつけてやる! 十勝ヒルズ~11月8日の巻

11月3日でグリーンシーズンの営業を終えた十勝ヒルズ。レストランは営業してます(冬季は定休日がありますので、ご確認ください)。

20141109庭
庭はせっせと冬支度。十勝はまだ雪が降っていない上に、雨が全然降らないので外に出まくり!さむいよー!たまには中で仕事したいよー(笑)!…と思っていたら、今日はしとしとと雨でした。やっと少し気がかりだったことを片付けることもできました。

20141109クナウティア
けれど、コヤツをやっつけない限り、落ち着いて冬を過ごせません。こぼれ種がみっしりみっちり大爆発中のクナウティア。こうなる前に、さっさと切り戻しをかけていたのは風時代。ヒルズではそこまで手が回らず…。悔しい。園内の刈取がほぼ終わったので、黙々ちまちまとクナウティア抜きです。「そんなことより、樹木の剪定や冬囲いだろ」とどこからか声が聞こえてきそうですが、どうしても気になります。なんとか根雪になる前に、やっつけたい。

20141109セダム
だって、セダム(写真の株)やポピーの株にも入り込んでいるんだもの。やっつけないと。それにしても、朝イチの霜柱が降りている花壇での作業は足がかじかみます。そろそろ防寒ブーツに変えなくては…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは!
寒そうですね~(^_^;)
でも秋色のお庭もいいですね♪先日の千歳のもステキでした。
クナウティアとは雑草ですか?花?一番下の写真、すごいモリモリですね~。これは厄介そう。
こちらはまだ日差しも強く、今落ち葉掃きシーズンです♪れいこさんはだいぶ前でしたね…
お庭のハーブや小さなお花がきれいな時期なので、お土産に好きなのいいよ~と言われて、小さなブーケにしていただきました(*^_^*)
これから寒さ対策も考えねば!足元冷えますよね!

こんばんは~
明後日からはぐっと冬になりそうです。腹巻着用です。
クナウティアはマツムシソウの仲間の宿根草なのですが、こぼれ種でもりもり増えちゃうのです。それが他の苗に入り込むと、ちょっとよろしくないのでせっせちまちまと草取りしてます。
体が冷えるので、とこちゃんも気を付けてね!

管理者のみに表示

