--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/11/11

コキアでほうきづくり~札幌市・滝野すずらん公園

2日は札幌の滝野すずらん公園へ。

20141102イラスト
建物のガラスに藤川さんのイラストが描いてありました。すてきー。

20141102コキア
滝野へ来たのはコキアでのほうきづくりワークショップに参加するため。1~3日に開催されていたのですが、各日20名の定員がオーバーするほどの人気っぷりでした。なので雨の中でも園内散策する予定でいたのが、並んでいないと参加できないという状況になったために、1時間近く並んで無事参加できたのでした。

20141102コキア2
園内で刈り取られたコキアの種と枯草を手でしごいてできるだけ取り除きます。これがけっこう大変な作業ですが、黙々とやっちゃうんですよね。ワークショップの時間は決められているので、ある程度しごいて、あとは4等分にします。それを紙ひもでしっかり縛り上げて、

20141102コキア3
ほうき完成!!

ほうきは柄を付けることもできますし、縛る紙ひもは色々選べるのでそれも楽しみの1つでした。お店で売っているほうきのように、前髪パッツン風にしてもよし。オイラが作ったようなナチュラルな感じでもよし。

20141102イラスト2
終了後、まだ園内に紅葉したコキアが残っているとのことで見て行こうと思ったのですが、次の用事もあったのでまた来年…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
私もコキアの紅葉と箒を夢見て植えたのですが、
ひと月ほどで枯れてしまいました(;-;)
何がいけなかったのか…また来年挑戦します。
こんばんは~
コキアは肥料をしっかり施さないといけなかったりするようです。来年ヒルズでも植えようと思うので、しっかり勉強しないと!一年草のことは全然分からないのです…。
いいな〜
私もこれ作りたかったです!
アロマ講座に行ったときに案内見たんですけど、どうしても都合付かず。。ヒルズでもほうき作りできたらいいですね!
おはようございます。
楽しかったですよ~。黙々と作業しちゃうのですが、お隣の方と最後の方でお喋りもして♪ 十勝ヒルズでも開催できるように頑張ります。その時はちょっと遠いですが、ぜひいらしてください!

管理者のみに表示

