--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/11/16

霜柱 十勝ヒルズ~11月16日の巻

昨日まで冷たい風がびゅーびゅー吹き付けておりました。札幌から北海道の両親が十勝へ来てくれて、十勝ヒルズでちょっとだけ散策。すると、今まで見たこともない霜柱!5cm以上もある大きな(高い?)霜柱です。

20141116霜柱2
写真は今朝。ちょっと融けていたけれど、それでもがっつり。

20141116霜柱
北海道育ちの方でさえ、「こんなすごい霜柱、初めて見た!」と喜んでいらっしゃいました。オイラも北海道へ来て随分たつけれど、こんな立派なのは初めてです。さすが土壌の凍結深度が深い十勝です。

20141116チューリップ
そんな中、ちょっと手違いで遅れちゃったチューリップを植えております。土の上に敷いてあるウッドチップがすでに凍っていますが、土はまだまだ大丈夫。通常よりも深く植えているので時間がかかりますが、きれいに咲いてほしいので明日も頑張りますよー。手のひらに水ぶくれができちゃいましたが、まぁなんとかなるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
初めて見ました霜柱

すごいっ

バニラクリームっていうチューリップなのですね

しろいきれいな花が春には咲くんだなぁ
こんばんは~
富良野でも2cmくらいのちっさいのしか見たことがなくて、踏んでも壊れない霜柱は初めてだったかも。一部の苗がすでに持ち上げられていて、心配…。
チューリップ、美味しそうな名前でしょ(*^^*)?
No title
そんな大きい霜柱は私も見たことがありません。
スゴイですね~。

おいしそうな名前の球根ですね。
パッと見、食べ物かと思いました。
意地汚い私(笑)
こんばんは~
ね、すごいですよね。こんなにすごい霜柱…侮れないです。
美味しそうな名前~と思って頂けてうれしいです♪それが意図とするところなのです。

管理者のみに表示

