--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/11/18

効率は大事 十勝ヒルズ~11月17・18日の巻

昨日と今日はシルバーさん5名とバラの冬囲い作業を行いました。朝の冷え込みは厳しい両日でしたが、風もなく穏やかな作業日和。シルバーさんも明日までなので、とにかくこの大仕事をやっつけてしまわないことには冬を迎えることができません。

と言いつつも、風時代もさほどバラの冬囲い作業の経験がないのでシルバーさんに1つ1つ教わりながら、「無事に冬こせよ」と祈りました。去年は豆皮のみで作業をしていたようですが、豆の栄養分に問題アリ?とのことで一部をもみ殻に置き換えてみました。
20141117もみ殻
名寄からやってきたようです。

20141118豆皮
こちら豆皮。大豆以外にも金時や黒豆の皮も交じってカラフルです。

十勝ヒルズへ来て7か月。ガーデナーが不在のガーデンだったので、道具も揃っていなかったのです。今までどんな風に作業をしていたのか知らないけれど、やっぱりある程度のものはないと、作業効率が悪いように思います。
20141117ばけつ
例えばタブトラッグス。どのガーデンにもある使い勝手の良いバケツです。雑草を入れるもよし、水を汲むもよしの万能バケツ。今回はもみ殻や豆皮を入れるのにも大活躍です。シルバーさんたちも「万能だねぇ!!!」とお気に入りのアイテムとなってます。

去年まではバラを縛るのはスズランテープだったようですが、今年は富良野スキー場でも使っていて便利だったレインボーテープを取り入れました。
20141117レインボーテープ
笠さんには「派手だな…」と不評でしたが、シルバーさんたちには「見やすくて作業しやすい!そして力を入れやすくて丈夫なのでこれは便利」と高評価でした。色んな色がある中で、作業をしてくれるスタッフに分かりやすいものを選んで大正解。

20141118完成
シルバーさんたちは今年で2度目のバラの冬囲い。200株増えて700株となりましたが、2日で終えることができました。「慣れ」もあるけれど、やっぱり作業効率を高めるアイテムも大事ですよね。あとはセーフティネットを張り巡らせて終了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
冬囲い、大変な作業ですね

こういう事があってきれいなバラが咲くのですね

便利グッズすごい!
こんばんは~
数が多いと何かと大変ですよね…。これが冬のたびに続くのかと思うと、正直うんざりします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。