--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/12/19

季節を告げるお料理屋~更別村

2人休みの今日はちょっと早いオイラの誕生日お祝いで更別へ。
20141219けしき
良いお天気です。

20141219外観店内
季節を告げるかっこう料理店さんへ。東京から移住されたご夫妻が営まれる、小さな和食コース料理のお店です。日差しが柔らかく差し込む店内は、お二人が築き上げてこられたセンスがさりげなく散りばめられていて、ほっとする空間です。

お料理は「やさいごはん」と「とかちごはん」の2種類。とかちごはんはやさいごはんに主菜がついたコースです。

20141219さきつけ
本日の先つけ。ご近所の農家さんの大根を使ったなます。

20141219かっこうおでん
夏場はかっこうサラダだったものが、冬場はかっこうおでんに変わるそうです。自家製厚揚げ、広尾産たらのすり身、こんにゃく、ごぼうちくわ、インカのめざめ、黄色人参、大根。丁寧にとられたお出汁の香り、店主ご夫妻と同じく東京出身のあつぼんくんはとても喜んでおりました。

20141219野菜
野菜料理いろいろ。長いもとお豆のサラダ、伊達農場のゆりね ごまあえ、キノコ入りだし巻きたまご、ヤーコンと広尾産ツブのナムル風、長いもとゴボウのから揚げです。

20141219土鍋ごはん
土鍋ごはん。ごぼうと肉みそのごはんと、もちきび入りかっこう畑のお豆ごはんからえらべます。テーブルごとに炊き上げてくださいます。我が家はごぼうと肉みそ。

20141219ご飯2
食べきれなかったご飯はおむすびにしてくださいます。我が家は心配ご無用、しっかり完食。

20141219主菜
1つをとかちごはんにしたので、主菜。更別和牛のたたきと小さいかっこうサラダです。冬場は野菜の種類が少ないので…とおっしゃるご夫妻ですが、それでも沢山の野菜が入ったサラダです。

20141219おやつと抹茶
最後に甘味と有機宇治抹茶。ほっこり姫カボチャの豆乳寒天ときなこクッキー。このきなこクッキーの香ばしさったら…!!!お抹茶も奥様がたててくださいます。

和服姿の奥様もとてもチャーミングで、お店をあとにする時にはご家族で見送ってくださいました。また季節を変えて訪れたいお店です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お誕生日、おめでとうございます
 北海道の大雪のニュースは連日報道されてました。十勝はどうなのかなぁと早くブログがみたかったのですが、まいにち家で夕飯食べると、なんにもやりたくなくなって・・・。年取ったなとひしひしです。50後半過ぎると朝がこわいです。大雪、お見舞い申し上げます。
No title
お誕生日おめでとうございます。こちらもちょっと早めにw

体によさげで彩りがとてもきれい

つくった人の優しさが伝わってきますね

素敵なお祝いになりましたね
こんばんは~
帯広近郊は雪の量はありましたが、今はなんとか落ち着いてます。街中は雪だらけですが、我が家は慣れっこなもので。
こんばんは~
一足お先にありがとうございます(笑)。
素材の良さを存分にいかした、素敵なお料理でした。また行きたいですね~。

管理者のみに表示

