--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/01/03

喫茶去 茶の和 ~帯広市

自分の好みのタルトを求めて、喫茶去 茶の和さんへ。

20141229さのわ
2014年最後の営業日に、初めて伺うことができました。11時すぐに行きましたが、すでに1組。そしてまた2組。

20141229さのわ2
京都のご出身で、「はんなり」という言葉がしっくりくるオーナーさん。1つ1つが丁寧で上品な仕草の女性はとても素敵。例えば、言葉尻をのばさずに話す。ほどよく、耳に優しい声の大きさ。話がそれますが、個人的に関西の言葉はやっぱり関西の生まれ育ちの人が使うからこそ、耳に心地よく響くものだと思っています。方言というのは、そこの風土に根付いたもの。生まれて育った人だからこそだせる「味わい」を大切にしたいものです。

話を戻して…。

20141229タルト
その日に頂いた、フレッシュフルーツのタルト。水晶文旦がたっぷりのった、みずみずしいタルトでした。媛まどんなというかんきつ類も気になりましたが、さっぱりしたかったので文旦。手前にあるのはヌガーグラッセ。

ヌガーグラッセってなに?と思って調べてみると…
ヌガー(Nougat)=ナッツ類、ドライフルーツを入れ、砂糖を煮詰めて作った菓子をベースに、
Glace(グラッセ)=氷菓にしたもの。
アイスクリームと違い、卵黄は使わず、固く泡立てたイタリアンメレンゲに、生クリームを合わせて生地を作り、
ヌガーと合わせて、冷やし固める。
口解けが軽いのにコクがあり、ヌガーの食感、味わい、香ばしさがある。

実のところ、ヌガーはあまり得意ではないおやつの1つ。さらにアイスじゃなくて生クリームなのか…とあまり興味の持てないものだったのです。

けれど、これがとても美味しくて驚きました。ナッツの歯ごたえと香ばしさ、クセになりそうです。そしてタルトは自分の大好きなタイプ。嬉しいですね~。サクサククッキー生地の上に、しっとりアーモンドのスポンジ。クッキーだけじゃないところが、自分の好きなポイント。最後になりましたが、茶の和さんはお茶ももちろん美味しいのです。自分は深蒸しのお茶を頂きました。1人で楽しんではもったいないので、あつぼんくんにもタルトとレモンケイク(これは自分が大好き)をお持ち帰り。その日記はまたいつか。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

トマム・・・初めて北海道へスキーに行ったのが十数年前のトマムでした。以来、今年15回目の富良野へ2月に行きます。

十勝に移られてから、目新しいスゥィーツばかりで羨ましい・・・
私、ヌガー大好きです。

お正月はお母様もご一緒で良かったですね。
明けましておめでとうございます。
今年も015さんのブログ、楽しみにしていま~す。
ぶんたんタルト、ぶんたんの量が凄いですねー。ビックリ!
クー婆もタルト大好きですが、ぶんたんバージョンは
まだ食した事が無いので羨ますい。
ヌガー・・懐かしい~。クー婆が子供の頃はキャラメルより
高級って感じのオヤツでした。歯にふっつくのが嫌でした(≧∇≦)
でも、このヌガーグラッセなら大丈夫そうですね。
明けましておめでとうございます!
いつもありがとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
今年はスキー場でpiさんにお会いできないのがとても残念…。piさんが富良野に行かれる時に、自分も行っちゃおうかな(*^^*) 
大晦日は人生で初めて母と二人っきりでした。のんびり、気ままな年越しでしたよ~。頑張って起きていたので、目がしょぼしょぼでしたけど(笑)。
明けましておめでとうございます!
いつも応援をありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ぶんたん、けっこうなボリュームでしたよ!果物がたっぷり食べられると、それだけで幸せな気持ちになれますよね。
ヌガーってキャラメルっぽいイメージもあったり、チョコの中に入っているもの…という認識だったので驚きでした。また食べたいけれど、けっこうなカロリーなんでしょうね…。スキー場勤務を離れてから、冬に動いていないので体重激増です。やべー!!!
No title
遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

子供の頃、ヌガーってよく見たような記憶が・・

僕もあんまり得意じゃなかったです。

本物を食べたことが無かっただけなんでしょうね
明けましておめでとうございます!
昨年もいつもコメントをありがとうございました。今年もよろしくお付き合いください!
子供の頃の印象で苦手な食べ物ってけっこうありますよね。
有難うございました
先日はご来店有難うございました!お客様にブログ教えて頂き拝読いたしました。
お腹いっぱいになって頂けてよかった(*^^*)
ちなみに、ヌガーグラッセは砂糖不使用で枇杷の蜂蜜だけ使ってます。生クリームも市販のものより脂肪分が少ないあっさりした四つ葉さんの生クリーム使用してますので、意外にカロリー少なめちゃんデス。
年齢を重ねて、ちゃんとした材料で手をかけることが一番の栄養と思ってお店始めました。
またのご来店お待ち申し上げておりますね。ぜひ、ご主人様と♡ご一緒に。
ありがとうございました!
驚きのコメントです!とても嬉しいです。ありがとうございます。とても居心地がよくて、またすぐにでも行きたいと思っています。その時に他のお客様がいらっしゃらなければお声をかけさせて頂きますね(*^^*)
サノワさんのグラッセ、カロリー控えてだなんて…なんて危険な言葉(笑)。季節のタルトもとても楽しみです。
お持ち帰りをしたタルトとレモンケイク、とても美味しく二人で頂きました。

管理者のみに表示

