--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/01/26

トーベ・ヤンソン展へ

先日の2人休みはあまりお天気も良くなかったこともあり、かねてから行きたかった帯広美術館へ。

20150123美術館

ムーミンの原作者である、トーベ・ヤンソン展が2月15日まで開催されています。

20150123トーベヤンソン
私達が小さな頃に親しんだ「ムーミン」と原作のムーミンは少しだけ趣が違いますが、それでも懐かしいキャラクターの名前に思い出がよみがえります。ネット上でも人気のスナフキンやリトルミィももちろんですが、私はニョロニョロが好きです。

作品は挿絵などが多く、そしてペンで描かれてとても線が細いので虫眼鏡が用意されています。平日だったことや雪が降ったこともあり、自分の好きな作品をじっくり見ることができました。ムーミン以外にも、GARMという雑誌の表紙絵のデザインが素敵でお気に入りになりました。

そういえば、ムーミンのお友達の名前って「ノンノン」と記憶しています。中学生の頃、ムーミン好きの友達のあだ名がノンノンだったので確かな記憶。でもヤンソン展でのキャラクター紹介のパネルには「フローレン」と表記。その名前も以前聞いたことがある…。調べてみると、ヤンソンのムーミンでは「スノークのお嬢さん」という名前。日本のアニメで「ノンノン」と名付けられ、それを聞いたヤンソンが「ノン」が「no」や「non」を連想させるので、変更を求めた結果、「フローレン」になったそうです。そうだったのかー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
お気に入り | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは~
帯広美術館、いいですね~。行ってみたい。
そういや、ノンノンってなんか聞き覚えがあります!
そんないきさつがあったんですね~。
すごい!ムーミン豆知識や~。と感動してしまいました^m^
No title
言われてみると、両方の名前に記憶がありますね。

虫めがねが置いてあるんですね。
最近は、細かくなくても置いてほしいですよ。
あつぼんさんなら、分かるかしら?(^^;)
No title
ムーミン、子供の頃毎週見ていました

カルピス子供劇場だったかな?

今朝ZIPでトーベ・ヤンソン展やってましたよ

僕は自分と間逆のスナフキンが好きかな
こんばんは~
今年は美術館に足しげく通いたいな~なんて思ってます。絵画のよさは全然分からないけれど、「これがすき」ってものを見つけたいです。
原作のムーミンはなんだか哲学的で興味がわきましたよ。
こんばんは~
私はあんまりフローレンに記憶がなかったんですよね。

最近私も疲れていたら細かい文字が…。そろそろなのかなぁ…。
こんばんは~
私もムーミンはけっこう見てました!スナフキンもいいですよね。憧れた時あります。

管理者のみに表示

